#リボーンを語る会 への投稿用

今作のメタルマックスゼノリボーンについて、メタルマックスシリーズ好きの1ファンとして色々と書いていこうと思います。

・メタルマックスシリーズは小学生時代にSFCでMM2が初プレイ作品
以後MMR、MM3、MM2R、MM4、MMFW、ゼノをプレイ済み
 前作のメタルマックスゼノはプラチナトロフィー取得済み
 シリーズ作品で未プレイなのはFC版の初代、GBA版のMM2改の2作品
・メタルサーガシリーズは
 砂塵の鎖、旋律の連鎖、ニューフロンティア、荒野の方舟をプレイ済み
 鋼の季節のみ未プレイ

戦闘について

射撃モード自体は便利だが、操作に時間がかかる
・いちいちメニューを呼び出して武器を選択~だと地味にストレスがたまるので、射撃モードボタンが欲しい
・また、カメラ位置に向かって射撃するようになっているが、射撃モードに切り替わった時に現在どこを向いているのかがわかりずらいので、敵にロックオンされている時だけでもいいので自動で敵の方を向くようにしてほしい
・真上の敵などを狙えないため、射程や車両位置によっては飛行型への攻撃が難しい
・車両ごとに個性をつけるなら、対空車両は真上を狙えるが、ロンメルゴースト等の固定砲塔型は一定以上の角度から上は狙えないなどでもいい
・通常時に敵までの距離がわからない&武器選択時に武器の射程がわからないため、射撃モードを何度も選択しなおす事になってストレスが溜まりやすい

戦闘画面について
・シームレスに戦闘が開始されるのはいいが、戦闘に参加しているはずの敵にロックオンできなかったり、戦闘中の移動に意味が感じられない
・迎撃ができているのか効果がわからない
・カメラ位置が近すぎて何をやっているのかわからなくなる時がままある
・戦闘中にメニューを開いている時にも撤退を可能にしてほしい
・通常画面でアイテムをソート順を戦闘画面でも適用してほしい
・敵を倒した時の獲得アイテムがわかりずらいのでリスト形式で表示して欲しい

フィールド画面について
・戦車搭乗時にアイテム使用する場合はいちいち車両から降りるとストレスがたまるので、戦車のままアイテム使用をしてほしい
・仲間に引っかかるのはストレスでしかない(特にリメインズの狭い通路)
・ザムザ戦の時にビルの上まで移動できるかわかりずらいので、強制イベントで上まで行っても良かった。(ビルの上から狙撃できることも含めて)
・その他にも、特に徒歩時に移動できる/できないのかがわかりずらい
・履帯なのに方向転換時などに砂地の上で滑るような挙動には違和感がある
・バックするときは方向キーをリバースで操作できるようにしてほしい
・初心者向けに徒歩と戦車移動を同じ操作でできるようなモードがあっても良かった

アイテム購入/改造/製造

・武器やアイテム欄のソート設定は保存して次回以降にも反映されるようにしてほしい
・無印→極に改造した時は改も図鑑登録してほしい
・武器を改造した時にはアイテムの位置を変更しないで欲しい(アイテム欄の最後尾に強制移動に固定でも可)
・武器や防具などを購入した時はそのまま任意のキャラに装備させるコマンドが欲しい
・パーティに入れていないキャラや未選択戦車の武器も変更できるようにして欲しい
・イベント時にボスドロップ狙いでリセマラしなくてもいいようにボスを復活するようにしたとおっしゃっていましたが、結局はレアリティ選別のためにリセマラすることになるのでレアリティも改造で上げられるようにしてほしい
・過去作の固定武器システムは良かったと思っているので、一部車両のみでもいいので固定装備は復活or改造時に固定装備も選択可能にして欲しい
・拠点内では自由にアイテム使用させてほしい(複数個使用できるようにもしてほしい)

シナリオ面

・前作をやっていてもあまりにもシナリオ面が薄すぎる印象が強いので、中盤まではゼノのような1本道のシナリオでも問題はなかったと思う(少なくともザムザ戦くらいまではチュートリアル的に必要だと思う)
・↑と重複するが、今回は最初から2周目なシナリオに感じたので、前作未プレイユーザーにとっては物足りなく思ってしまうのは必然だと思う
・2周目以降をサバイバルモードでプレイする方針にするのなら、1周目は前作通りのシナリオでもよかった

システム面

・操作ボタンのカスタマイズを導入してほしい
・操縦レベルや戦闘レベルを廃止するのであれば、スキル内容をもっと強化して他キャラとの差別化しやすくしてほしかった
・周回時にはアイテム使用時などにいちいち演出が入るのはうざいので、演出のON/OFFを切り替えれるようにしてほしい
・周回前提に作った弊害かもしれないがEDもあっさりしすぎているので、過去作のように倒した賞金首などのデータも表示するようにしてほしい
・その割にEDがスキップ不可になっているのがよくわからないので、2周目以降はスキップできるようにしてほしい

最後に

不満点の列挙のようになってしまいましたが、今作も楽しんでプレイしていますし、加点式で評価するならば十分に良作の部類に入る作品だと思っています。
ただ、元々一般受けするタイプの作品ではないものの、今作に限って言えばマニアに向けて作りすぎている部分が多すぎると感じています。
自分の感じている不満点等についても、マニア視点で出ている面も多々あると思いますので、新規ファン層を取り込む施策に繋がらないと感じるのならば切り捨てても構いません。
どの業界もそうですが、何もしなければマニアと言う人種は基本的に減っていくだけですから、新規ファンが多く獲得できるのであればマニアが猛反発するようなことをしてでもやるべきだと思います。

以上、長々と駄文失礼いたしました。
次作のゼノリボーン2も今から楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?