見出し画像

今ここです☝️障害者グループホーム立ち上げのリアル⑥

こんばんは。

さて、私たちの地域で初の障害者グループホーム。
2月の開所に向けて嬉しいことがありました!

昨日、「事業所番号」が県から交付されました!!!

やった〜!

これで、正式に障害者グループホームが運営許可となりました。

ここまで、長かった。。。

本当に、本当に、よかった…




開所まで、あと2日。

こんなに直前まで、正式な開業許可が出ないんです。

うーん。

やはり、どう考えてもハイリスクです。

全て順調にいくことを想定して、全て準備してきている中で、
もし仮に、事業所番号が交付されない、、なんてことになったら…

考えるだけで、ゾッとします。

この事業を展開する上では、
この流れはこういうものだということに、
慣れるしかないのでしょう。

今回、私たちは、申請などの諸手続きを、全て自分たちで行っています。
わからないことだらけなので、本当に辛い場面もありました。

士業の方に、コンサルを受けて、申請手続きを依頼するのも頷けます。
プロに頼んで、お金で解決!
これも一つの賢い選択です。

1から申請手続きをこなしたこの経験は、今後も自分たちの糧になることでしょう。
そう信じています。


さて、2月開業に向けて、ラストスパート!

またお会いしましょう♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?