見出し画像

一次創作と恥ずかしさの話。

皆さんどんな時が恥ずかしいですか?苦手なことを人前でする時に「嫌」なのか「恥ずかしい」なのか、「失敗しそうで不安」なのか、結構人によって違うと思うんですよね。

私は「失敗」=「恥」という家庭環境で育ったのもあり、悪いことは恥ずかしい、恥ずかしいことはしたくない、とずっと思ってましてね。ええ。

ふと思い出したんですけど、今では「しゃべくり大魔神」のこの私、初めてのライブのMCとかしてないですからね。「私恥ずかしくて喋れないんですぅ〜///」って言ってた。ごめんちょっと盛った。盛りたい。どこを?は?

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

話がそれましたが、「失敗」を認められて生きてきた人たちはそれだけで幸せだと思うんです。何かあっても「おっけー切り替えてこ!」みたいなね。言いてぇ。切り替えれねぇ。

1歩を踏み出すって難しい。何かを世に出すのも難しい。踏み出してしまえば案外簡単だったり向いてたりすることがあるかもしれないけれど、本当に難しい。この「恥」というのが邪魔になることが多いんだろうなぁって思います。

だからといって「恥」が無いというのもなぁ。ちょっと趣がないよね。言葉濁してみました。はい。

今私の近くにいる人たちは、楽器をしている人が多くて、最初の一歩をすでに踏み出してる人は多いと思うんです。でも、上達を目指す人もいれば楽しさを求める人もいるし、どのラインを自分の中の「成功」とするか「失敗」とするか「恥」とするか、人それぞれなんですよね。他人がとやかくいう問題じゃない。本人が一番わかってるだろうから。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

私にとって、Twitterは脳内の垂れ流し、noteは気持ちと向き合う場所、家は巣。ライブは表情とか歌とか全部ぶつける自己表現の場、キャスは歌のみの力で誰かと繋がる場所、音源とかは「その時」を切り取った私。

ここに一つなんか面白いことが増えそうです。2夜連続作業しちゃった。これハマるかもしれない。まだ言えないんだけどね。ふふふ。

将来を考えたときに、カードは多い方がいいってのはわかるんだけど、少ないカードでも戦法次第で勝てると思うんです。私はそうやって生きてきたし多分これからもそうなるんだと思う。

どうやったら食えるかなーじゃないけど、どうやったらもっとおもしろいことできるかなー、を毎日考えられるくらいには元気になってます。ま、お金ないんで遊びには行けないんですけどね。他人のお金で美味しいお肉は食べたい(最低)

「死ぬまでにワンマンライブしたいっすね!」って言ってたらBEYONDで2回できたし、セッションも何回もしたし、ミニワンマンイベントもできたから、次は何しよっかな。「全国ツアーしたいです!」とか言っとくか。「アルバム出したいです!」でもいいな。私が大きくなったら今仲良い人みんな「じゃがりんはワシが育てた」って言えるぜ?笑

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

ふざけました。文章力をなんとかするためにほどほどにnoteは続けていきます。あれ?これ昨日書いたかな?ポンコツか?

今年もじゃがりんと楽しいことして下さいね。

Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。