見出し画像

Jag@project vol.1 総括

1月12日(日・祝)に、【Jag@project-game×music-】というイベントを主催しました。セッションとライブを1日で楽しめるというイベント。神戸で行ったのですが、たくさんの方が応援に来てくださって嬉しかったです。長時間の企画でしたが、お疲れでてないですかね。本当にありがとうございました。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

いっぱい書きたいことがあるけれど、あんまりまとまる気がしないなぁ…まあ、なんで「じゃがぷろ」やねん、ってところからいきましょうか。

そらもう、私のやりたいことをするプロジェクトやからじゃがぷろでいいねんけど、実は長年この名前を使っていました。私の大好きな「アイドルマスター」で。事務所名、ユニット名、ずっと「じゃがぷろ」なんです。私の好きなアイドルを、私の元で輝かせたい、いろんな人に知ってもらいたい。そんな長年使っていた名前をイベント名で使えて、そして@を入れているのも、やっぱりアイマスがあっての私だと思うので。これがね、「アイマスは人生」ってやつなんですよ(重い)

私が関わっている人を誰かに知ってもらったり、そこから交流が生まれたり、そんなお手伝いができたら、それこそ「プロデューサー」じゃない?リアルアイドルマスターを目指している説、少しだけあります。なんてったって「じゃがりんP」なので。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

さて、今回のイベントはセッションの部とバンドの部をわけてみました。普段はセッションのみ、バンドのみのイベントがたくさんあるとおもうのね。いろんな主催の方がいて、その数だけイベントがある。どのイベントにも主催さんの工夫や良さがあると思っています。

まずセッションの方から。「1曲からエントリーできる」「この曲しかしらない」「いろんな人と演奏してみたい」など、多くの人のセッションに対する気持ちって様々で。そりゃ難しいこともある、失敗だってあるよ、だってその日に初めて知らない人と合わせるんやもん。でもその中での「楽しさ」にハマってしまうとやばいんよね…

あとはねぇ、私結構お金に対して思うことがあるのさ。ケチなので。アセもそうやけど、できる限り低コスト、がいいのよね。ケチなので。今回セッションは一律の値段でなく、成立数で参加費を変えてみました。人によってキャパって様々だと思うから…お金も時間も気持ちも、ね。これはどうでしたか?またご意見ください。あ、これがむちゃくちゃよかったわけじゃなく、セッション主催の方向けに一言添えておくと、「少ない人数やからできたことで、大人数やと事前の成立数把握が直前にしかできないし、当日受付に手間取るのでオススメしません」です笑。

どこで開催しても、電車代もかかってるわけやし、ご飯食べたりで出費になるわけやから。入場料の設定もむっちゃ気にしたわ…1日私に使ってくれるわけやしね…なるだけ、お財布にも優しく。

反省点はいっぱいやなぁ、もう少しスタッフに指示は出しておくべきだったし、もう少し自分に余裕を持っておくべきだったとも思う。事前の準備はできていたと思うけど、予測はもう少しできたかな…

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

バンドの部はねぇ、もう各バンドさんむっちゃやってくれたから!どうでしたか!まじで!知らん曲とかあったやろけどもさ!「名前はしってる」「この曲知ってる」レベルまでなってくれたら各バンドさん嬉しいと思うのね!良いところ見つけてまた連絡してあげてくださいね!!

バンドの参加者がセッションにも協力してくれて。それがむちゃくちゃ嬉しくてね…少しお手紙を書いたりしてしまいました。喜んでいただけてたら嬉しいです。

今回私もバンドで出演しましたが、お客さんが「ぽかーん」ってしてるのがある意味最高でしたね。そんな視線も結構好きなんです。「曲知らんやろ?私こんなんも歌えんねん、どう?」って思ってました。あとはヘソみててくれたらいいかなって。戦国乙女曲、この1年で知った感じですけどかっこいいよね。誰かに勧めてもらって聞くと思い入れができるから好き。「闘志の華」がしたいのに人が足りない。CRスーパー芋物語、今後もやっていくのでよろしくね。たのしかったね。わおーんばうばう。

あ、アンコールがむちゃくちゃ楽しかった!!ゲキテイずっとやりたかったの!!よせ氏も手伝ってくれてありがとね。Aメロでフロアがコールくれたのも嬉しかった。袴の早着替えの手伝いもありがとう、上でずっと待っててくれたもんね…

あとは休憩中にスマブラしていましたが、あれはあの箱だったのと、今回ゲーム曲縛りだったからできたことではあります。担当者ありがとよ。実は結構頼りにしてます。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

次、とか、また、とか。考えてはいるんだけれど。しっくりくるものがあるとすれば一つだけ。「ニコニコ動画」縛り。しばれてるんか?それは?ってなるけれど、再生数が多い王道曲縛り。動画投稿経験者、ニコ生主は料金割引。「歌ってみた」「踊ってみた」「ボカロ」「アイマス」「東方」の有名曲縛りのイベントとか私得でしかない。きしめん歌いたい。真っ赤な誓い聞きたい。私がやるのは「組曲+流星群バンド」で30分持ち時間中休憩なしって決めてる。メンバー集めるかあ(無茶)

とか妄想を書きなぐってますが、未定なので!もし「いやいやむっちゃええやん!」って思ってくださった方は、告知したときにご協力をお願いします。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

第1部がセッションの部、第2部がバンドの部、そして第3部が打ち上げ、第4部に麻雀の部って流れで、前日から4時間睡眠で臨みましたけど、アホですよね。麻雀中手震えてたからね。今では筋肉痛も愛しい。腰痛も愛しい。嘘。

箱の方に言われた、「遠くから来られてる方多くないですか…?」ってのがね。ほんとにその通りで。バンやろバンドに東京と島根がいるし、セッションの1曲のために名古屋から2人きてるし…フットワークが軽い人と仲良くなりがち?なのかね?

1日で100人弱の方とお会いして。個人的にはむちゃくちゃホクホクしています。いろんな刺激をもらえるのが楽しい。生きてんなーって気がする。最近は特にね。生かしてもらってんなー嬉しいなー。にこにこ。「どれだけの人助けてるかわかってる?」って言ってくれた人もいたので。ちゃんとみてくれてる人がいるから頑張れるのよ。ありがとね。

( Ꙭ ) ( Ꙭ ) ( Ꙭ )

さて、今年1発目、成功でしょう。初めてのイベントでここまで形になってよかったな…練習で時間を使ってくださったり、当日もたくさん協力してくれてありがとう。ちょっとでも私がお手伝いできたならよかったです。今年も楽しいこと一緒にしてね、よろしくお願いします。


Twitterよりまじめ?なつもりです。RTでもふぁぼでもスキでもなんでもいいよ。みにきてくれてありがとね。おこづかいくれたら喜びます。じゃがりこ買います。