毎日飲むコカ・コーラ

おはようございます!
神様の忘れ物、jaganikuです。

いやぁ〜最近とっても暑いですね、まだ関東は梅雨明けはしてないようですが、とにかく暑いですよね。
暑いので、飲み物をたくさん飲みたくなっちゃいますよね。

そんな感じで「喉が渇いたなぁ〜」と思い毎日たっぷりの氷を入れたグラスにコーラを入れ、香り漬けにレモンシロップを入れて飲んでいたんですが、ある日長男に「そんな毎日飲むと体に悪いからやめなよ」と言われてしまいまして・・・・
なので、最近飲むコーラは同じレシピなのに苦味が格別なんですよね。

そんな苦いコーラを毎日飲んでいると想います。

「健康に気を使わないと歳をとった時にしんどくなるだろうなぁ。このままの生活を続けると、自分はどうやって死ぬんだろうか。」

そうして、夜は更けていく---------



 --------自分が歳を取った時にどんな感じで死ぬのか、を気にした人の朝は早い

朝7時、太陽の陽で明るくなってきた部屋に、電気の陽で明るくなっているパソコン(MacBook Air, M2チップ 16GB)が一台だけ、デスクの上でカタカタ,
パチッと小気味良いキーボードの音を立てている

「ふぅ〜、いったんここまでにするか」

"自分が歳を取った時にどんな感じで死ぬのか"を気にした人はおもむろに立ち上がり、朝のお約束 お目覚めコーヒーを作りに軽やかにキッチンに向かう。

 --------おや、パソコン(MacBook Air, M2チップ 16GB)は画面を閉じ忘れたようだ。どれ、コーヒーを持って戻ってくるまでの束の間、ちょっとだけ画面をのぞいてみよう。


①日本の人口推移

2015年までのデータですが、これを見ると日本の人口は2010年までは増加しており、2015年は減少に転じているみたいですね。増加率も緩やかに低くなっているので、徐々に徐々に人口が減っていっているのがわかりますね。


②地域ごとの人口推移

エリアごとのデータです。このデータ上だと、①から日本全体の人口減少は2015年から始まっていますが、関東以外のエリアはもう少し早く人口減少期に入っているようです。(例えば四国は、1990年のデータから減少している)2015年の人口減少率が一番大きいのは東北。全体の数値を上げていた関東も、増加率は減少傾向が続いています。


③都道府県ごとのデータ(関東のみ)

日本人口の最も多い割合を占める関東の県別データ。
関東の人口は増加が続いているとはいえ、内訳を見てみると
人口が増えている:東京、神奈川、千葉、埼玉
人口が減っている:栃木、茨城、群馬
となっています(➃でわかりやすく可視化してます)。

➃日本地図へのマッピング


日本の人口のヒートマップです。色が赤い方が人口が少なく、青い方が人口が多いです。
一目で、首都圏や五大都市(京都、大阪、横浜、神戸、名古屋)がある県には人が多く、その他の都道府県は人口が少ない傾向があることがわかります。

2010年から2015年にかけて人口が増えたかどうかのマッピングです。オレンジだと、人口が増えています。
一つ目の図と同様、厳密ではないが首都圏と五大都市は人口が増えている傾向がある、ということがわかります。



最後は人口の増加率での色分けです。
これも言わずもがな、他の二つの表と同じですね。

※元データ:https://public.tableau.com/app/profile/jgnk/viz/_17199678094570/1

※rawデータ:https://www.kaggle.com/datasets/jd1325/japan-population-data/data



トッ、トッ、トッ、ゆっくりだがしっかりと階段を上がってくる音が聞こえる。きっと、せっかく入れたコーヒーをこぼさないように、でも急ぎながら階段を登っているのだろう。

「あつっ、もう少しミルクを入れたら良かったかな。あーそうだそうだこれ作ったんだった。日本は人口が減ってきていて、少し寂しいな。地方なんて特に減っているから、後継者問題とかも都会より深刻なのかな。」

一人でぶつぶつ言いながら、荒っぽく椅子に腰掛け、コーヒーをすすりながら、電気の画面をそこはかとなく眺めている。

「やべ、今日は朝から晩までMTGだった!もう始まってるかな?あと5分ある、どうしよう、まだ何か準備できるかな?」
「ってか、結局コーラ飲みまくっている僕はどうやって死ぬんだろう?それについてはもっと調べないと行けないけど、今日は時間がなさそうだな。はぁ〜また明日の朝やるかぁ。」

 


--------そう、"自分が歳を取った時にどんな感じで死ぬのか"を気にした人の朝は早い








この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?