見出し画像

ヒプノシスマイクに沼れ!My recommendハリート編

こんにちは、ハリートです!
好きな物って良いですよね…毎日が楽しくなって、人生が輝く✨

そして、自分の好きな物は人にもオススメしたくなる…!

そんな思いから生まれた企画、他のじゃがラジメンバーに自分の好きな物をひたすら語っていく【My recommend】回

今回は2023年秋にアニメ第2期がスタートする
ハリートの大好きな、音楽原作キャラクターラッププロジェクト
ヒプノシスマイク〟について語っていきます!

ヒプマイ好きな方は、共感とツッコミを入れながらお読み下さい。
まだ、知らない方はこの記事をきっかけに、沼って頂けたなら嬉しいです☆

かなり長くなるので、目次からお好きな項目をお読み下さい。

▼ハリートが熱く語る〝じゃがじゃがラジオ〟Ep:14はコチラ


ヒプノシスマイクとは…


私が沼にはまったキッカケ。


私が〝ヒプノシスマイク〟を知ったのは、5年ほど前。
有線で流れてきた曲を聴いて「なんだか、変な長い曲だなぁ。」

と気になっていたものの、ヴィレバンのガチャでしっぽちゃんに教えてもらったのがキッカケでした。

その後、ニコ生のバラエティー番組で、どんどん声優さんの面白さや、
山田一郎くん役の木村昴さんのタレント性に完全にハートキャッチ!
どんどんハマっていくのでした…。

◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
こちらの楽曲が全ての始まり
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


情報量がとにかく多すぎる!そしてキャラがガチャガチャしている!


総勢18人の豪華声優人による〝音楽原作キャラクターラッププロジェクト〟
もう横文字が多すぎて、わからないですよね💦

以下、あらすじになります…

武力による戦争が根絶され、女性が覇権を握るようになったH歴。

男性を完全排除した中王区(ちゅうおうく)と呼ばれる区画で、女性による政治が行われるようになった。

そこで定められたH法案により、人を殺傷するすべての武器の製造禁止、及び既存の武器の廃棄が命じられた。

しかし、争いは無くならない。争いは武力ではなく、人の精神に干渉する「ヒプノシスマイク」にとって代わった。

このマイクを通したリリックは、人の交感神経・副交感神経等に作用し、様々な状態にする力を持つ。

男性は中王区外イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン、ナゴヤ・ディビジョン、オオサカ・ディビジョン等の区画で生活をしている。

各ディビジョン代表のMCグループは、争いに親和性のあるラップを使ってバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。

兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、男たちの威信をかけたテリトリーバトルが始まる。

Wikipedia

はい、ついて来て下さい!
私は半分しかわかってませんので、大丈夫です笑


┏━━━━━━━━━━━━┓
   主要キャラクターは18人
┗━━━━━━━━━━━━┛

イケブクロディビジョン【Buster Bros!!!】

      山田一郎、山田家長兄 職業:便利屋(萬屋ヤマダ)

      山田二郎、山田家次男 職業:高校生

      山田三郎、山田家三男 職業:中学生(天才ハッカー)

ヨコハマディビジョン【MAD TRIGGER CREW】

      碧棺左馬刻  職業:ヤクザ(火貂組)

      入間銃兎   職業:警察官

      毒島メイソン理鶯  職業:元軍人

シブヤディビジョン【Fling Posse】

      飴村乱数   職業:ファッションデザイナー

      夢野幻太郎  職業:小説家

      有栖川帝統  職業:ギャンブラー

シンジュクディビジョン【麻天狼】

      神宮寺寂雷  職業 :医者

      伊弉冉一二三 職業 :ホスト

      観音坂独歩  職業 :社畜サラリーマン(医療機器メーカー)

ナゴヤディビジョン【Bad Ass Temple】

      波羅夷空却 職業:僧侶見習い(空厳寺)

      四十物十四 職業:ヴィジュアル系バンド、アルゴξ楽団のVo.

      天国獄   職業:弁護士

オオサカディビジョン【どついたれ本舗】

      白膠木簓  職業:お笑い芸人

      躑躅森盧笙 職業:高校の数学教師

      天谷奴零  職業:詐欺師

                         情報量がすごい…。

要するに、18人のキャラクターがラップの歌でバトルする!

と言うのが大筋のストーリーです。

ニックさん【どついたれ本舗】がツボでしたね😂

▼スチャダラパーも言っている。「クセがすごいから渋滞するキャラ」


ハリート一押しキャラは〝四十物十四〟くん!


ナゴヤディビジョンの2番手、四十物十四(あいものじゅうし)くん
の魅力はなんと言っても、普段のおどおどした話し方と、歌っている時のギャップ✧︎*。

ギャップに弱い女子は多いんです!!

歌が上手すぎることが原因で、多感な時期にイジメを経験し、巡り巡って、大好きなお婆様も亡くされていると言う、なかなかハードなキャラ。

しかしナゴヤディビジョンの仲間と共に、困難を乗り越えた先の、成長が今後楽しみでなりません。

ペニシリンのHAKUEI が〝アルゴξ楽団〟の世界観を表現!


しっぽちゃんにも好きなキャラを聞いてみた!


しっぽちゃん一押しキャラは、
シンジュクディビジョン〝麻天狼〟観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)くん

社畜であるが故に、彼はいつもネガティブ思考でウジウジしていますが

ラップバトルになると、シャウトが入ったりと
めちゃくちゃカッコ良いんです!

ここにもギャップ萌え要素が…

じゃがラジ配信で載せている、しっぽちゃんおすすめ曲
〝BLACK OR WHITE〟も是非聴いて頂きたいです!

全ての働く人に捧ぐ!独歩くんのソロ曲はこちら



メディアミックスでヒプマイに沼れ!

ヒプマイは、KING RECORDS(キングレコード)が送る巨大コンテンツ!
音楽と、ドラマパートで展開されるストーリーを軸に、ゲーム、漫画、舞台、アニメと広く展開されています!


なんと言っても一番の魅力は、様々なアーティストの楽曲提供にあり!


実はSpotifyで全曲配信しています!なんて親切
しかし、全部聴くと10時間近いです
😂(2023年現在時点)

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔さん/ nobodyknows+/女王蜂のアヴちゃん
Zeebra/Creepy Nuts/DJ koo/オリラジ藤森さん/トータス松本さんなど

錚々たる顔ぶれ。。

木村昴さんも〝好良瓶太郎〟と言うアーティスト名で、

自身の担当するキャラ

山田一郎くんの作詞を提供しています。

ラップだけかと思いきや、ビジュアル系バンドの歌や、
スキャットといった音楽の幅の広さも良いんです!


コミックスは特異な存在、ゲームは時間が溶けるので注意!


楽曲CDについている音声のドラマがストーリーの元になる為、

補足するかたちでの

それぞれの、デジビジョンの関係性や、過去の話が中心のコミックス。

でも、設定がオリジナル?なところもあり、

ツッコどころも結構あるのが面白いんです!

イケブクロの兄弟の仲が悪かったり、寂雷先生が暗殺家業みたいな事をしていたり…

コミックスの一番の特徴は、ここでしか手に入らない楽曲CDが付いているところですね、Spotifyでも配信してますので、是非チェックしてみて下さい✧︎*。


ゲームに関しては

もう、楽曲が良すぎるのでファンには堪らない夢の音ゲーです!

イベントごとに、キャラの違った衣装やストーリーが見えて楽しいんです。

コミックスもそうですが、こういうサイドストーリーに、まんまとファンはに沼っていくのですよ…

そしてこのゲーム、時間が溶けるので、中毒性に注意!です笑

▼App Store リンクはこちら!

▼Google Play ストアリンクはこちら!


2.5次元舞台もおすすめ


エンタメとしてのクオリティーがとても高いんです!

現在、track.3 まで視聴済みなのですが、

とくには2020年のコロナ禍が始まったばかりの時に、ここまで表現できるなんて、本当にすごいとしか言いようがありません。

さすが、音楽が元になっているだけあり

演者さんがキャラの見た目だけでなく、声までかなり寄せています!

歌のうまさや演出が本当にすごく、

本当に存在しているような厚みがあるんです✧︎*。

劇の後のライブパートもダンスも盛りだくさんで、良かったので、残りの作品も視聴が楽しみです!

オリジナル楽興や舞台だけのディビジョンも登場したりと、本当にすごく豪華なんです!


2023年秋、アニメ第2期スタート


このノートをあげる頃にはだいぶ佳境に入っているかと思いますが
良い意味での安定感が出ていて、最高の作品となっています!
(じゃがラジの配信時が11月でしたので、あえて触れてません。)

・第1期の見どころとおさらい



前出のリンクの通り、ヒプマイの楽曲は、youtubeでも映像付き視聴できます。リリック(歌詞)が曲に合わせて動くいたり、踊るのが特徴です。

アニメはさらにキャラが動いたり、爆発したり、なんでもありです笑

精神干渉して、幻覚を見せたりはわかるのですが、
まさかの物理攻撃!!

OPから飛ばしていて、キャラを知ってくると、ジワる演出が随所に散りばめらているんです。

しっぽちゃん推しのシンジュクディビジョンの
観音坂独歩くん、月曜日に血尿、火曜日には胃潰瘍になっている💦

第1期アニメでは、第一回デジビジョンラップバトルを軸に
オリジナルのストーリーやキャラを展開していました。

アニメオリジナルのキャラクターの楽曲はm-floが担当しています。

▼独歩くんの体調が心配になるOPはこちら!


・第2期ではなんと、ナゴヤとオオサカが参戦!



前回は4つのディビジョンが中心のお話でしたが、今回は2つの地域のディビジョンが加わり、十四君がどう動くのか本当に楽しみなんです!

さらに、ストーリーもオリジナルラップバトルが始まったりと、第1期よりもパワーアップしてるのではと、期待してしまいます!

▼EDの楽曲をケツメイシ(大蔵さん)が提供されているもの、楽しみです💖


まだまだ話は尽きず…オフトークではオリジナルレシピ公開



ここまで読んで下さったリスナーさんは

ハリートのヒプマイ熱で、気持ちがいっぱいになったかと思いますが、

最後にお腹もいっぱいにして頂きたい!

⠀//
好きすぎておにぎり作っちゃいました✧︎*。
\\

オニ(ง ˘ω˘ )วギリパァラダァイス

▼各デジビジョンをイメージした、ヒプマイおにぎりの作り方について語っている回はこちら


▼作り方レシピも貼っときます!



いかがでしたでしょうか?

今回は熱のあまり、長文になってしまいましたが、まだまだ語り足りないくらいです笑

推しの話は本当に尽きない。。


じゃがラジでは今後、他のメンバーの【My recommend】回も配信予定です!


最後まで読んで頂いたリスナー様、ありがとうございます😊

この記事が気に入って下さったなら、スキと、フォロー、コメントもよろしくお願い致します!

じゃがじゃがラジオ、ハリートでした!



Podcast番組じゃがじゃがラジオはSpotifyで配信中です!

番組へのご感想やお便りは、Spotify、Xのポスト・DM、Gmailにてお待ちしております。


じゃがラジ最新Epはこちらから

じゃがラジLINEスタンプ大好評発売中☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?