見出し画像

kindle出版で印税をあげた方法

先にKindle出版の実態を言いますと、、、

Kindle出版(電子書籍)しただけでは儲からない

というのが現実です。

ですが、やり方間違えなければ、
月数万円ほどの副収入を得られることは充分可能です。

生活費を稼ぐためには、Kindle出版による印税だけでは難しいでしょう。ただし、Kindle出版を活かして収益を稼ぐ方法もあります。

今回の記事は…私がkindle出版(3冊)をして、
印税を(月8,000円)あげた方法を書いております。
(描き方とかではなくTwitterでの宣伝方法についてです。)

※もう少しで1万円でした・・・⬇️⬇️

だけど気付いたら8,000円になってました😳😳😳

まだ少額ですが・・・
短期間(1ヶ月)でこれだけ収益をあげれるkindle出版はやはり魅力なコンテンツだと思います。

Kindle作家さんは、ぜひ参考にしてみて下さい!

収益を上げる為に行動したこと

1.出版日前日から宣伝ツイート(5回)

kindle出版で認知を上げる方法は、Twitter一択だと思います。

どんなに良い本でも読まれないと話しになりませんし、収益に繋がることはありません。そこで2冊目の出版時には徹底した宣伝作戦を行いました。

特に効果を実感したのが、
書籍出版前日から宣伝ツイートでした。(5回)

【ツイート例】

〇〇日から出版します。
今回は〇〇系の書籍となっております。
また○/○〜○/○無料キャンペーン実施します。
Kindle unlimited会員の方は、読み放題です!
よろしくお願いします!

※あくまで例なのでこのままツイートしない方が良いです。

正直、誰でもやってることだろうと思ってましたが、意外としてない人が多いみたいです。無料キャンペーン中は積極的に宣伝されている方が多い印象ですが、こちらの方は盲点みたいで反応が良くて認知されやすいです。

ツイート内容は何種類かに分けてするのが良いでしょうが、5回ぐらいを目安に認知してもらいやすい時間帯に拡散しました。

2.無料キャンペーン実施中の宣伝ツイート1日5回(計25回)

次は『無料キャンペーン実施中』の宣伝ツイートです。

どんな人でもやってると思いますが、私が行ったのは・・・

・固定ツイートに『無料キャンペーン実施中』
・1日5回(06:00・12:00・15:00・17:00・19:00)宣伝ツイート
・各ツイート種類を変えて投稿

意識した内容が以上です。

もっと細かい戦略を練ってやってる人もいますが、認知してもらうための内容で十分だと思います。

しつこすぎず・遠慮しすぎずを意識してやりました。

【ツイート例】

【3冊目】kindle書籍を出版しました。
文章で副業を考えてる方に役立つような書籍にしています♪
また4/3〜4/7の間、
無料キャンペーン実施予定です。
よろしくお願いします。
書籍名〇〇

こんな感じでやってました。書籍のURLは付けています。

ツイート内容は、ありきたりな内容ですがリプくれたり反応してくれた方へは、必ず対応するように心がけています。

このあたりの行動で結局のところ差が出るので・・・。

3.出版日について調整

私は出版日についても周りを見て調整しました。

というのも・・・
宣伝しやすい日に出版日を選定する必要があります。

基本的には金曜の夜から出版して土曜の朝から無料キャンペーン開始の流れが一番妥当だと思います。

ですが・・・
一番気にしておかないといけないのが、強豪 kindle作家さんとの出版日被りです。考えればわかる話ですが同日に出すと自分の書籍が薄れますし、無料ランキング云々の取りこぼしが発生します。
※ランキングについてはまた話します。

細かいところかもしれませんがTwitter等でKindle作家さんの動向をチェックして、自身の書籍が認知されるように持っていきました。

4.Kindle作家さんへのレビュー周り

最後に心がけたことは、『Kindle作家さんへのレビュー周り』です。

私の場合、元々勉強のためKindle作家さん達の書籍を読み漁っていたのですが、自分のKindle出版日と同時にレビューをできるようにひっそりと溜め込んでおりました。

レビュー周りで気をつけた点

・1日5件まで(ツイートのタイムラインが荒れるから)
・必ず読んでレビュー(当然の話)
・レビューしたことは必ずツイートで報告(相手が気付けない)
・見返りを求めるような行動はしない

1日5件なので5日間で合計25件のレビューを投稿しました。
返ってきたのが全部で8件です。
なので役30%の割合でレビューを頂けます。

セコイ話をしていますが、助け合いとはいえ自分が収益を上げるためなので大事なことです。レビューが多くつくと書籍に『権威性』が付きます。

自身にまだブランド力・認知がない場合はこちらからしっかりとアピールするように心がけました。

さいごに

細かい部分を上げたら他にもたくさんありますが、Kindle出版における収益確保の為に『Twitter内』で行動したことはこの4つだと思います。

ありがたいことに現状、私はKindle出版で月8,000円ほどの収益を上げれるようになりました。まだまだやることは沢山ありますが、Kindle出版で収益が上げられなくて悩んでいる方に少しでも役立てたら嬉しいです。


AmazonでKindle unlimitedに登録していれば下記の本を全て無料で読めます。現在Kindle unlimitedは新規登録した方は30日間無料で使えます。
(30日以内に解約すれば1円も掛かりません)

是非、この機会にお好きな本を手に取ってみて下さい。
てことで宣伝です。良かったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?