見出し画像

私のこと

皆さんは自分のルーツってどんなイメージを持っていますか?

自分の両親の両親、その両親はどのような時代を駆け抜けて、どのような人生を送っていたのでしょうか?

一人でも先祖が欠けると今の自分はないのだと思うと、奇跡の確率で今自分がいるんだと感謝の気持ちでいっぱいになります。(いつもこの感覚で居れたら良いけど、なかなか忘れてしまう自分もいるのだけれど…。)

私は核家族として育ち、両親が生まれた岡山とも違う県で生まれたので、祖父母への憧れがとっても強い子供でした。親戚も皆遠くにいて、お墓参りも高速をぶっ飛ばして5〜8時間行かなくてはできません。

今は祖父母も亡くなり、より岡山への郷愁が強くなるばかり。どうにか自分のルーツを知る方法はないか??

インターネットで調べたところ、戸籍謄本を遡って取り寄せることができるということがわかり、早速自分と両親の戸籍を同封し、父親と母親が生まれた市役所へ返信用封筒と切手を同封し、祖父母の戸籍を取り寄せてみました。

祖父母の祖祖父の両親の名前、いつ生まれたのか、住所など、昔の戸籍は手書きで書かれています。その時代を彷彿とさせるようで、とてもワクワクしながら見ていました。

戸籍の中でわかったことは、父親は瀬戸内海近辺で生まれ育ってきたこと。大きくなるまで教えられなかったけど、おばあちゃんの家系は村上水軍で、おばあちゃんのお父さん(曽祖父)は瀬戸内海で客船の船長や、若い頃は大きい貨物船を所有し、神戸まで荷物を運んでいたことを教えてもらいました。父親が昔自衛隊の海軍にいたこと、図らずも私の結婚式が船の上で誓いの祝詞を読んだこと、全てが偶然ではないのだと思いました。

母方の方も、おばあちゃんが神戸市、おじいちゃんが横浜で生まれたのだそうで、私が海大好きなのは、血なんだなぁ〜と改めて納得したのでした。

皆さんも戸籍の取り寄せしてみませんか?なぜかわからないけどあなたが好きなもの、自分の仕事につながることがわかるかもしれませんよ。

もう少し年齢を重ねたら、ゆっくり檀家のお寺などでお話を伺ってみたいな〜と目論んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?