見出し画像

エコな手仕事:かごのお直し、自分でやってみた。

●「かご」が大好きで、いろんなかごを持ってます。使い込んでいると傷みますね。そこで、傷んだ部分に布を紐状にカットして巻いてみました。
●持ち手が取れても、芯に針金を通して布で巻けばしっかりします。
●紐状の布は布同士を結いてつなげてます。

画像1

●上のかごの持ち手部分と口の部分は布を1.5㌢くらいの紐状にカットして、切りっぱなしのままギュッと巻いて行きます。
●口のまわりはかご本体に千枚通しで穴を開け、紐状の布を突っ込んで巻きました。底も破れてきたので、4箇所に布を両面から接着剤で貼りました。

画像2

●上のかごも口の部分がほどけてきたので、紐状の布で巻いてみました。結構しっかりします。ほどけたままにしておくと、どんどん広がってくるので、早目に手当することが肝心です(服に開いた穴と同じ)。

画像3

●こんな風にいろんなかごを修理しながら使ってます。かごは使い込むとだんだん味が出てくるので、お直しすると長く使えて良いですね。

画像4

●最初はうまく行くかなーとおっかなびっくりにやってました。だんだん慣れるとスムーズに行きます。布の柄をうまく組み合わせると良いですね。

画像5

⚫読んで下さってありがとうございます。あなたもお直しやってみませんか?生活がちょっぴり楽しくなりますよ。ではまた~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?