見出し画像

アラベスクの練習 2か月目

1か月でだいぶ弾きなれてきたものの、まだ全然さまにはならないところからのスタート。

Ⅰ 速度の分析

 1 ピアニストごとのおおよその速度と時間(A-B-経過-A-C-A-コーダ)

  ・川村文雄(6'05") A♩=108 B♩=104 C♩=121
  (49” - 1’18” - 32” - 50” - 40” - 51” - 1’07”)
  ・アシュケナージ(6'25") A♩=115 B♩=112 C♩=121
  (56” - 1’12” - 34” - 56” - 45” - 57” - 1’03”)
  ・シフ(6'32") A♩=111 B♩=106 C♩=126
  (54” - 1’17” - 34” - 54” - 43” - 58” - 1’14”)
  ・キーシン(6'45")A♩=119 B♩=87 C♩=120
  (55” - 1’29” - 41” - 50” - 45” - 57” - 1’08”)
  ・ピリス(6'58")A♩=113 B♩=109 C♩=130
  (55” - 1’19 - 46” - 58” - 44” - 56” - 1’20”)
  ・ルービンシュタイン(8'10")A♩=88 B♩=90 C♩=88
  (1’15” - 1’34” - 36” - 1’16” - 1’05” - 1’16” - 1’05”)

 ☆A(♩=110)よりBが少し遅くなり(♩=105)一番粘っこい。
 ☆経過部とコーダはさらっと。
 ☆Cは速め(♩=120)。

 2 目標

  ・あまりテンポを揺らしすぎず、弾きたい。トータル約6分半を目標。

Ⅱ 練習計画と実績

 1 練習方法(レッスン反映)

  ①Aパート
  ・低音部とメロディーだけ。一番大事な部分。
  ・低音部と中音部だけ。両手親指の受け渡しをスムーズに軽く(かすかに聞こえればよい)
  ・フレーズのかたまりを意識。その中で止まらないように。
  ・テンポの揺れが心の揺れと一致するように。

  ②Bパート
  ・ユニゾンをそれぞれ練習。
  ・音数が多くなる拍の頭で強くならないように。クレシェンドを意識。
  ・繰り返しが多いので、どこをどのくらい強く弾くか、全体の構成を意識する。
  ・嵐のように激し目に弾く。穏やかに弾かない。
  ・レガートは指を寝せてなめらかに。

  ③Cパート
  ・符点音符を鋭く。正確な長さより鋭めなくらい。
  ・音が流れる箇所のペダルは薄めに。決めのオクターブの所は深めに。
  ・フォルテからピアノに移るところは一瞬空けて急激に弱める。

  ④経過部とコーダ
  ・夢の中にいるようなイメージ。
  ・内声部はかすかに聞こえるくらい。

 2 練習計画

  ・弾き慣れても正確かつ丁寧に練習(指に間違って覚えさせない)
  ・苦手な箇所、間違えやすい箇所を徹底克服。

 3 実績

  Aが♩=100くらい。もう少し上げないとBが様にならない。