見出し画像

キャンプレポート#1 2018/4/18

過去のソロキャンプの感想を記録しています。
今回は、コロナ流行によりキャンプブームが起きるより前の2018年春。
場所はふもとっぱらです。


当時のソロキャンプ事情

ソロキャンプをやっている人はまだ少なかった。
ヒロシのソロキャンプYouTubeが流行り始めた

当時のギア構成


・テントはコールマンツーリングテント

一番最初に買ったソロ用のテント。この後1年位は活用してDODのワンポールに移行してからは二軍に。

・タープは中華のノーブランド

こちらはノーブランドながら数年間一軍で頑張ってくれました。現在はDDタープ3.5mが一軍になりました。

・クッカーはキャプテンスタッグの兵式飯盒

戦闘飯盒2型などが流行する前の、フルサイズの飯盒をクッカー兼食器に活用しています。豚肉・カット野菜を煮込み、最後にうどんをぶち込むスタイルは、クッカーが変わった今もあまり変化ありません。

・焚火台はDODのトライポッド

しまい寸法が小さく、軽量で良い焚火台。金属メッシュの火床が小さく若干不安定なので、その後東京Campの設置式の焚火台などに移行していきました。当時は地面に断熱シートを敷く文化が行きわたっておらず、時代を感じます。

全体振り返り

終日富士山が見えていて、ソロキャンプにはまるきっかけになったキャンプです。その後もふもとっぱらは数回行きましたが、いずれも富士山は見えませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?