見出し画像

トロリーバスに乗った話(往路編)

先週ですが、立山黒部アルペンルートのトロリーバスに乗りに行きました。現在国内のトロリーバスは立山黒部アルペンルートの室堂と大観峰の間のみ。それも廃止が検討されているとのことで、今のうちに乗っておこうと言うことで行ってきました。ほんとはもう少し暖かい時期に行きたかったのですが、都合がつかなくて秋になってしまいました。

立山黒部アルペンルートは、富山の立山から行く方法と長野の扇沢から行く方法があります。私は扇沢から行くことにしたので、東京から中央東線-篠ノ井線-大糸線を経由して信濃大町へ。前日は信濃大町駅近くのホテルに宿泊しました。扇沢からは室堂を経由して立山、富山方面に抜ける方法もありますが、トロリーバスを往復したいので扇沢と室堂を往復するルートとしました。

当日は朝一番の路線バスで信濃大町の駅前から扇沢へ。時刻表を見ると乗車時間は40分ですが少し早めに到着。扇沢から室堂は、扇沢-(電気バス)-黒部ダム-(徒歩)-黒部湖-(ケーブルカー)-黒部平-(ロープウェイ)-大観峰-(トロリーバス)-室堂と、何度か乗り換える必要があります。下記の写真ですが「扇沢駅」となっています。扇沢と黒部ダムの間は現在は電気バスですが、ここも2018年まではトロリーバスが運行していました。法律上トロリーバスは電車なので駅ですが、現在は電気バスなのでバスの停留所になるようです。

扇沢駅

扇沢で室堂までの往復乗車券を購入しました。これ以外にも黒部ダムまでの往復、室堂から富山地鉄の立山駅へ抜けるルート等何種類かありました。

扇沢-室堂 往復乗車券

扇沢から黒部ダムまでは電気バスです。時刻表を見ると乗車時間は16分。前述しましたが2018年までは、ここもトロリーバスで運行していました。

扇沢駅
電気バス車内
黒部ダム駅

黒部ダム駅を降りて黒部湖駅までは徒歩で15分ほど。黒部ダム駅からトンネルを抜けると黒部ダムです。黒部ダムやレストハウスにも寄りたいですが、帰りのお楽しみとして先を急ぎます。

黒部ダムへ抜けるトンネル
黒部ダムレストハウス
黒部ダム上の道

黒部ダム上の道を渡ると黒部湖駅です。標高が高いためか、かなり寒くなってきます。黒部ダムから黒部平まではケーブルカーです。時刻表を見ると乗車時間は5分。

黒部湖駅
ケーブルカー
ケーブルカー黒部平駅

黒部平から大観峰まではロープウェイです。時刻表を見ると乗車時間は7分。ロープウェイから見ると何やら白いものがチラついています。まさかと思ったら雪でした。寒いはずです。

ロープウェイ黒部平駅
ロープウェイからの風景
ロープウェイ大観峰駅

大観峰から室堂までは、いよいよお待ちかねのトロリーバスです。時刻表を見ると乗車時間は10分。おー、これがトロリーバスか!!(トロリーばかり気になって、バス全体の写真が撮れておりません)

架線(トロリー)
架線とトロリーポール
トロリーバス車内
立山直下の目印
室堂駅
架線とトロリーポール
トロリーバス

トロリーバスに乗ってみた感想ですが、そうですねー、乗ってるだけだと普通のバスと変わらないです。エンジン音が無いので静かかな。取り敢えず乗ったからヨシ!!

「往路編」ここで終了です。ご覧頂きありがとうございました。
「復路編」も是非ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?