見出し画像

トロリーバスに乗った話(復路編)

無事、室堂駅に着きました。ロープウェイに乗っていた時は少し雪が降っていましたが、その後はトンネルだったので外の様子が分かりません。それで外に出てみたら…吹雪でした。天気が良ければ駅の付近を少し散策して見ようかと思ってましたが早々と退散。

外は吹雪

しかたがないので駅の中を一周、少し休憩してから帰ることに。

室堂駅
室堂駅

帰りはバスも忘れずに撮りました。
動画もありますので宜しければご覧ください。

室堂駅
室堂駅
室堂駅
室堂駅を出発
立山トンネル走行中
立山トンネル走行中

大観峰駅

大観峰でも外に出てみましたが、まったく景色は見えません。

何も見えない(泣)

帰りのロープウェイ、来る時より白さが増しております。

黒部平まで降りてくると雪が止んで、紅葉もいい感じです。

この後は少し紅葉を見て、ケーブルカーで黒部湖まで降りてきました。来る時は素通りした黒部ダムを見学することに。

黒部ダム
黒部湖
黒部ダム中心
黒部湖駅方向
黒部ダム駅方向
夏に来ると放水が見れるらしい
展望台からは先ほど渡ってきたダム上の道が見えます
取り敢えず黒部ダムカレー(写真に影が…)
レストハウスの3階に誰かいます
くろにょんがポーズをとってくれました

黒部ダムカレーも食べて、一通り見学もしたので電気バスで扇沢へ

電気バス
扇沢駅

扇沢駅と駐車場を挟んで反対側にトロバス記念館があります。関電トンネルが電気バスに変わる前のトロリーバスの記念館です。当時のトロリーバスも保存されており見学できます。

写真右の建物がトロバス記念館
関電トンネルのトロリーバスが保存されています
バスの中
バスの中
トロリーポール
トロリーポール

この後は路線バスで信濃大町駅へ。朝6時前にホテルを出て、往復で10時間程かかりました。取り敢えず目的のトロリーバスに乗れたので良かった!! 今度は夏の天気が良い日に来たいなー、などと考えております。

以上、ご覧頂きありがとうございました。
「往路編」も是非ご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?