見出し画像

町田啓太さんのどこがいいのだろうか?と改めて考えてみた

まるで批判でもしそうなタイトルになってしまったが、私は町田くんのファンなのでそんなつもりは毛頭ない。
あまりにも彼の活躍が目を引くので(ファンの贔屓目か)、自分自身ファンでありながらも、一体全体彼の何がそんなにいいのだろうかと考えたくなった。
思いつくことを挙げてみる。

  • 演技がいい。シリアスからコメディまで幅広く演じられる演技力(後藤も、土方も、黒沢も、カツヨ婆ちゃんも!)

  • 共演者やスタッフをとても大事にする人らしい

  • 謙虚で誠実、周囲への気遣いを忘れない優しさ、朗らかさ、大らかさ

  • 温泉好きである(これ、ポイント高い!)

  • 地元の友達に会いたがる(一緒に温泉に行ってのんびりしたがるなんて、なんていいヤツ!)

  • 自分のことを田舎者と言う(見た目がやけに洗練されてるからこその、照れ隠しね)

  • 家族や親戚のことも自然にぽろっと話す

  • 挫折も知っていて、紆余曲折あった末に今輝いている

  • 自分のやりたいことを結果を考えすぎずに実際にやってみる行動力と過去の経歴にとらわれない柔軟性

  • 写真で見せる妖艶な表情(映像と写真ではガラリと雰囲気が変わる気がする)

  • 美しくて見飽きることがない容貌と何を着ても似合うスラリと均整のとれたスタイルの良さ

まぁ、贔屓目覚悟でちょっと考えただけでザッとこのくらい。いろいろ魅力はあるけど、んー、結局は、人柄か?

こんな出来すぎた話があるだろうか。容姿の美しさで多くの人を魅了しながら、最大の魅力はその飾らない人柄だなんて・・・。
でも、いろいろなインタヴュー記事や動画などを見ていて感じるのは、やはり人柄のよさの魅力。どこに行ってももてはやされているされているだろうに、不思議なくらい腰が低い。共演者だけでなく、スタッフに対しても強い連帯感や感謝を感じて作品を作っていることがインタヴューなどでわかる。

もうすぐ主演ドラマが始まる。
私は昨秋放送された”すーぱーりっち”は最後まで受け入れられなかったけど(俳優陣はよかったけど、なんか脚本がどうなっちゃってたのか・・・。話題の人気俳優を揃えればなんとかなるというものでもなかっただろうに。とはいえ、結局その俳優陣の魅力と演技力でなんとか乗り切れた感じもあった。出演者さまさまだった感じ)、今度の夏のドラマは、そんな去年の苦い思い出に負けずにみるつもり。同じテレビ局でも、関わる人が違えば、ドラマの出来も違うはずだ。

その姿の美しさに目を奪われる人は多いだろうから(私のように1)、彼を出しておけばとりあえず視聴率は安泰なのかもしれない。”困った時の町田啓太”、みたいなところもあるのかも。美しい町田くんが動く姿を見ていて嫌な気はしないという人は多いだろう(私のように2)し、しっかり演技力があるから、作る側もおそらく彼をつかうことに心配がないのではなかろうか。

時には仕事を選んでほしい気もするけれど、いろんな役を演じることでさらに俳優としては大きくなれるのだろうから、吟味しつつもどんどんたくさんの作品に出演してほしいとも思う。

そして何より、元気でいてほしい。
前にあさイチを見たら、役作りのために減量中(もともと細いのに!)の彼は、笑顔はあるもののどこか痛々しかった(減量中に食べ物の特集のゲストってどうよ?減量中で食べられないのにエプロンつけてオムレツまで焼かされてたわよ。かわいそうすぎない?)。

活躍すればする程、心身ともに追い詰められることも多くなるだろう。この数年才能も人気もある人が不意に姿を消してしまうようなことが時々あってとてもショックだったので、そんな風に追い詰められずに、元気にじっくりキャリアを積んでいけることを願ってやまない。
あまりにも辛くなったら役者を休んで、どこか空気のいい田舎で元気になるまでのんびり暮らして、また新しくやりたいことを見つけてもいいのだし。
持ち前の柔軟性と行動力で、いつまでも心身ともに元気で幸せでいてほしい。

ドラマの話に戻るが、エレガントで美しい貴公子的役もいいけど、昔『女子的生活』で町田くん演じた”後藤”が私は大好きなので、明るくて元気でどこか優しい男子の役もまた見てみたい。その意味では、夏のドラマは楽しみだ。

今年1月から映画の公開前まで『チェリまほ』の再放送をずっと観て、かつ映画もじっくり見た私は、正直なかなか『チェリ』から気持ちが抜け出せずにいた。映画の公開もほぼ終了し、『チェリまほ』が終わっていく雰囲気の中で、動く新しい黒沢をもう見られなくなると思うと寂しくなって、もっともっと町田くんに黒沢でいてほしいとつい思いがちだった。
でも、いつまでもそこに縛られていてもいけないなと最近思うようになった。『ダメな男じゃダメですか?』も面白かったし(カツヨ婆ちゃんの町田くん、最初は違和感あったけど、ずっと見てたらなんかクセになってやめられなくなったわ。何度も吹き出して笑ったよ。面白かった!元に戻った町田くんの権太が物足りなく感じたくらいよ〜)、もう彼はどんどん新しい活躍をしているのだから、自分もチェリまほロスに浸ってばかりはいられない。
チェリまほはこれからも自宅で何度でも大切に楽しみつつ、役者として前進する新しい町田くんの活躍をこれからも改めて応援し、楽しもう。

目を見張る活躍で、飛ぶ鳥を落とす勢いのチェリまほの二人。赤楚くんは今秋の朝ドラに出演決定とか。秋からテレビでしょっちゅう赤楚くんをみられるとはこれも嬉しい。

町田くんと赤楚くん、どちらが先に大河の主役やるかしら?