見出し画像

『不幸くんはキスするしかない』(日本テレビドラマ/2022)

今ごろ感想を書くのは、私がこのドラマを今年のお正月に見たからだ。
2022年4月に初めて放送されたときは視聴をパスした作品。画像を見たところ主人公の男の子がかなりベタベタの可愛い感じみたいだったので、耐えられないかなぁ〜と思ってパスした。
でもこのお正月に再放送されているのを偶然見つけて、まぁ何かの縁かと見てみた。

主人公の福原幸多は名前に反して不幸な出来事に巻き込まれる事が多い大学生。”不幸体質”とか。それが、ラッキーな事が日常に溢れているのが当たり前のイケメン同級生・篠宮直哉と出会い、ひょんなことから恋人として交際することになる・・・というお話。

福原幸多役の曽田陵介くんのどこかのアイドルみたいな作りに作り込んだ”僕、可愛いでしょ?”風な上目遣いの演技にちょっと怯んだ。まずい、これはやはり無理かも、と。
ただそのまま数話見ていると、実はこの不気味な愛想のよさは仮の姿とわかってきた。昔から不運な目に遭う事が多かった彼は、「あいつといるといい事ない。変なことばっかり起きる」と友達からも敬遠され、それに傷ついて自然な友達付き合いができなくなっていたという事だった。本当の自分を隠し続け、心から打ち解けられる友達がいない子だった。
篠宮くんに近付いた当初の、そして一番の目的は、幸運体質の篠宮くんと一緒にいる事で不幸から逃れるということ。不幸を寄せ付けないかのような篠宮くんの幸運体質を利用して、つつがない普通の幸せな日々を送ろうという打算と計略に満ちた男・福原幸多。彼の幸運を利用したいくせに、日々幸運な篠宮くんを見て苦々しい表情で睨んでいる屈折した幸多がだんだん面白くなった。
篠宮くんと付き合う中で素の自分のままでいいと思えるようになってからは、話し方も普通の男子っぽい感じになりホッとした。結構友人を大切にする熱いところもあり、上目使いどころか友達のために他人の胸ぐら掴んで激しく怒ったてケンカすることもある男の子だった。

意外だったのは、全体として篠宮くんの方が初めからお付き合いに積極的で(これは理由があったが)、幸多の方はどちらかというと戸惑いながら、篠宮くんの気持ちを受け入れながらも、結構ドラマの終盤までなかなか真正面から恋愛モードになりきれなかったところ。篠宮くんはずっと恋愛モードだったけど、幸多は恋愛というより心を許せる本当の友達が出来たことの方を喜んでいた。そのままずっと友情でもいいんじゃない?という感じがした。
軽いラブコメBLとして楽しめた。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文