見出し画像

『好きやねんけどどうやろか』日本/テレビドラマ/2024

これ、面白かったな。
ラブコメBLのコメディー部分は面白くない事が多いけど、これはボケとツッコミがしっかりしていてちゃんと笑えた。

安くて美味しい小料理屋を母から引き継いだ若き店主・松本栄枝(さかえ)役に簡秀吉、その栄枝が一目惚れする東京から大阪に転勤して来たバツイチサラリーマン・曽我久志役に西山潤。

大阪が舞台なので、東京から転勤して来た久志以外は関西弁(大阪弁)。主人公がガッツリ大阪弁という設定のBLドラマを見た記憶がなく、新鮮でだった。栄枝のお店が小洒落たビストロなどではなくて、手間を惜しまずに作った美味しい料理を出す庶民的な小料理屋というところもいい。
ドラマ中に出てくるお料理や、エンディングで毎回出てくるお料理がどれも美味しそう!和食好きの私にはたまらない。

栄枝と久志、二人の見た目の組み合わせもよかった。
大阪と東京の文化のせめぎ合いも面白く盛り込まれていて、毎回欠かすことない細かいボケとツッコミが笑えて楽しかった。

栄枝は今風のスラリとしたかっこいい男子。体を鍛えることやサウナが好きで、スポーツも得意。一方久志はひょろっとしていてスポーツはまるでダメ。どこか鈍臭いけど一生懸命で真面目で何となく可愛さもあり憎めない人。会社では注目を集めるスター社員ではないが、仕事では普通に頼りにされる存在で、ちょっと融通が効かない”会社人間”なところもある。
そんな久志に栄枝が一目惚れして恋が始まった。

栄枝も久志も周囲の人々も、熱い思いと優しさを持ったいい人たちだったので、見ていて嫌になることがなかった。栄枝と久志のどちらかがなんでもできるスーパー彼氏ではなくて、時々二人とも様々な問題を前にちょっとぐずぐずになってしまうところなども面白かった。

栄枝の元カレ瑞樹が出てきた時は”なんかチャラいのが出てきたなぁ〜”と思ったが、瑞樹も熱いハートを持ったナイスガイだった。

そういえば、瑞樹のアルバイト先が”先輩カフェ”というコンセプトカフェだった。店員が”先輩”で、お客が”後輩”というコンセプト。来店したお客は学生服を着せられて、もちろん学生服を着て接客する”先輩”店員に威張られるというカフェで、笑えた。お客が店員を"なんとか先輩"と呼ぶ。呼ばないとおこられる。こんなの本当にあるの?まぁ、メイドカフェが上下関係の上を楽しむコンセプトなら、上下関係の下を楽しむカフェがあっても悪くはないけど、面白すぎた。

数代ちゃんという女性が出てくる。元気よくて、サービス精神旺盛な世話焼きタイプで、自称”優良物件”。頑張りすぎてちょっと疲れてしまうこともある。丸の内でも働いてそうな可愛いOL普通の数代ちゃんが4話で「やったんぞ!こら!」とか言って、久志に掴みかかっていた。かっこいい。私もそんなセリフ言ってみたい。度胸と人情味ある大阪OL神田数代は存在感があり面白かった。栄枝に想いを寄せていたが、その後頼れる相談相手になった。

栄枝の幼なじみで八百屋を営む要も、栄枝が男性が好きということは既に知っており、普通に恋の相談にのっているのがいい感じだった。常にボケもツッコミも欠かさなかった。さすが大阪人。先輩カフェで学生服を着ていた要が不思議と可愛かった。

久志と栄枝は合わないところが多かった。バックボーンの文化が違うのに加え、趣味も性格も仕事も。合わないところをなんとかお互いに合わせようとして悩んだり衝突したりするエピソードがいくつかあったが、この数年見てきた他のBLドラマではこういうエピソードをあまり見たことがなかった気がした。二人の他人が一緒にいようとすればあって不思議ではないことだけれど、BLドラマではあまり盛り上がらないので描かれなかったのかもしれない。
いや、今まで見てきた多くのBLドラマが、”身近にいる相手に人知れずずっと恋心をよせていた”という設定もわりと多かったので(クラスメイト、幼なじみ、再会した元カレなど)、お互いの好みも趣味もわかっていることが多く、そういうエピソードが描かれなかったのかもしれない。
この二人は一目惚れで恋に落ちてからの短期間の恋愛事情が描かれていたので、お互いを知るのに四苦八苦しているのが自然で面白かった。

栄枝が無理をして久志の趣味につきあるというエピソードがあった。
いくら好きな相手でも、無理に楽しい振りをして興味がないことに付き合うなんておかしい!と思いながらも、いざとなると言い出せずに笑顔で付き合ってしまう栄枝。頼まれると無碍に断れない性格が描かれていたことで、その後再会した元カレ瑞樹に頼まれて家に泊まらせてしまう展開も違和感があまりなかった。元カレを家に置いていることを要と数代ちゃんに”どういうつもりやねん!”みたいにしっかり突っ込まれて落ち込む栄枝は、困っている人を放っておけない情に厚い人なのであった。

大阪弁が心地よくて、テンポのいい会話は面白く、関西風のネタをおり込んだラブコメでボケとツッコミがしっかりしていたためかどこか落ち着きと安定感が感じられ、料理も美味しそうで、このドラマは好きだった。