放送委員会

何故か小学校で放送委員会と言うのに選ばれました。
転校生である私はよく理解していなかったのですが、うちの小学校では昼食時にテレビ放送がありました。
皆んなが給食を食べている時間に放送室からVTRで運動会などのイベントの録画を流したり、スタジオでクラスの発表をした曲をかけたりしていました。
当時は今のような小型の機材がある訳じゃなく、ビデオカメラは白黒でした。ビデオも業務用でUマチックを使ったものでした。
音楽もレコードが中心でした。

確か放送は毎日じゃなかったと思いますが記憶がありません。
ただここまで書いてきて気がつかれた方もいらっしゃると思いますが、放送部に入ると昼食はほとんど食べるタイミングが無いのです。
だいたい他の生徒が食べ終わった頃に教室へ戻ってきて、皆んなが遊びに行っている間に一気に食べる感じです。

映画に興味を持っていたので小学生なりに撮影したり放送でナレーション読んだりするのは面白いとは思わなかったですが、貴重な経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?