和文タイプ

父が亡くなった後、母は内職で私たちを養おうと思っていました。
最初に始めたのが和文タイプです。

今ならワードとかソフトで文章を作っていると思うのですが、その前は和文タイプという物で、英文のタイプライターとは全く違う物です。

漢字や平仮名、カタカナなんかの活字が集まったプレートから必要な活字を1文字ずつ拾ってカーボン紙を挟んだ紙の上に打ち付ける事で紙に文字を写すという、文章で書いても分かってもらえないと思います。
YouTube で "和文タイプ" で検索してもらえば出てくると思います。

子供ながら名刺作ったりして遊んでいたのですが、やはりこれだけでは生計が立てられず母方の実家へ戻ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?