遂に次期車両の決定

こんにちは。
最近仕事以外で自転車に乗っているかベッドで爆睡しています白身フライです。
先日というより先月末に来年末から乗ろうと思っている自転車を決めてきました。

まずはフレーム。
ここが一番悩みました。
年2回程度のレースでの使用、毎週末200キロ程度の走行をすると仮定して使用するものを選定します。

候補①
スペシャライズド S-WORKS Tarmac SL7
白身自身はSL5を2シーズンほど乗っていた関係からまず先に思い浮かぶ。
SL5の時代より空力性能も良くなり、フラッグシップ級では安いのではと錯覚する値段設定にされていた。乗り心地は悪くない。(現SLC01比)

候補②
BMC SLR01
こちらも白身自身第2世代と第3世代を所有してしばき倒していた思い出のあるフレームの最新作。剛性を追い求めるなら個人的にこれ一択であった。
…まぁ、県内で販売実績がないということで一旦保留。

候補③
ヨネックス AEROFLYGHT
日本製フレームの選択は捨てたくなかったのでエアロフレームの選択。
このフレームのみリムブレーキ仕様のみとなる。鬼の軽量仕様であるためめちゃくちゃ気になっていた一台。

候補④
PINALLERO DOGMA F
いつでも憧れ!未だに憧れの域を脱しない例のあいつ。
ただし、近所のおっさん達がこぞって乗っているのでちょっと…感はある。

候補⑤
LOOK 795 blade RS
いつかはLOOKと言いつつヒルクライムモデルは乗っていたLOOK
ペダルは昔からLOOKしか使ってなかったので結構親近感があるけど果たして795はどうなのか…。

候補⑥
TIME SCYLON DISC
いつかは(((ry
これも乗ってみたかったメーカーの一つ。ちょっと前強い人と練習していた際は大体TIME乗っている人が多かったので今回思い切ってみる???と候補に。

候補⑦
RIDLEY Noah Fast Disc
FENIX欲しいと言い続けて早数年。
平坦のが走る割合的に多くなってきたのでNoahいいなと思い候補に。

この中から絞っていく。
まずは走るルートの傾向から候補を削る。

基本的には平野部在住の白身は平坦をよく走ります。
たまに山籠もりで一日中山の中にいたりもします。
レースでは筑波のエンデューロ…。

( ^ω^)・・・。
あれ…。削ろうと思ったら何も削れんやん…。

次に硬さというか過度な剛性から削っていく。
乗った感じからいうと
SLR01,DOGMA Fさん…硬ってぇ…。
今の自分じゃ50キロで音を上げそうでした。
一番乗り継いでいるメーカーと憧れがここで姿を消す。

次は周りを見渡してみる。
SL7!!!!!結構乗ってる人多いんよ!!!!!
NOAHもいる!!!!!!!!
しかも大体強い人乗ってるのよな。コワイコワイ。

…エアロフライトに795にサイロンほんと見ないね…。
いやまぁ、地元で自転車乗ってる人ピナレロとエスタマしかいない(´・ω・`)
過疎地域に+でハイエンドゴロゴロシテルノホントコワイコワイ。

っとここまで2か月くらいかけて考えて3つに絞れた。
国産エアロにフレンチエアロ…ここまでは絞れたのでお店の人と相談して決めることに。

そして相談の巻
初っぱなに言われた一言
795は納期確約できないからごめんやで…。

  ∧_∧
 ∑(゚д゚*) ファッ?‼
 (⊂  ⊂)
   υ ̄ υ

早速795の夢は潰え…
(なんなら納期がアレ過ぎて契約どうするかレベルだった模様)

AEROFLYGHTとSCYLONに絞られてさらに悩む。
納期を確認すると2か月と5か月となっていた。

ここでふと悪魔のささやき
「ディスクに機材変更した方が後々楽だよ!!!!!」

( ゚д゚)ハッ!
まぁ、まっとうな意見である。
SLC01から乗り換えるのに選択肢狭める必要もないのでは?と。
(実際周りのディスク化によりダウンヒルで怖い思いしている自分もいる)




…サイロン注文します。
お店の方(うおまじか。)


ということで消去法(?)によりサイロンに決定しました。
RXRSから憧れ続けて、スカイロンで指をくわえてたあの思いからの解放はちょっと感慨深いものが。

というわけで次の記事では部品構成になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?