到着までの間に最終的な構成を考える。

昨日は興奮しながら文章を書いたためガス欠気味です。
さて、自転車と言えば乗る以外にもカスタムするのも楽しみの一つだと思います。

先日上げたこの子

これはエンデューロで高速コースへ対応するための仕様です(個人談)

そしてこちらが発表会の時のIDOLになります。

うーん、スタイリッシュ…。
そしてカンパが似合うぜコンチクショウ。

当時購入時に店内にいた厄介おじさんが言っていた。

「いやー、これはオールカンパで組まんとだめでしょ、DEROSAだし。」
そして組みあがった時もいた。
そしてまた一言
「あーあ、カンパホイールにシマノで組むやつがいるか?しかもボーラにシマノフリーって…信じられん。」


なんでこんなに言われるかがわからなかった(今もわからん)

組みたいもので組んで何が悪いのか。

という蛇足は置いておいてSLC01をどの方向性に振っていくかを考える。

STIレバー:Duraace R9000 11速
クランク:Duraace R9000 52-38 172.5mm
fd:Duraace R9000 バンド式
RD:Ultegra R8000 ロングゲージ
ブレーキ:Ultegra R6700
ホイール:Easton EC90SLX Carbonチューブラー(11速仕様)
スプロケ: Ultegra R8000 CS-HG800-11 11-32
ハンドル:Easton EC90 equipe(カーボンハンドル)W400(c-c)
ステム:Easton EC90 120mm
サドル:fizik アリオネ
ペダル:Look Keo2Max

現状がこれ。
変更を加えるとするとこうなる

まずはクランク。
9000のあの色がかっこよくて使い続けたいが、いかんせん長さがちょっと長い。ここはフィッテイングの際に多分議題に上がりそうなので様子見。
理想はFC-9000の170の53-39あたり。
互換表ではFC-R9100を使う場合FDもFD-R9100へ変更しなければならなそうである。

次、フロントディレイラー
ここは9000のまま使うならステイ。直付けじゃない車両が久々でヤバイ。

リアディレイラー
ここは現状RD-R8000ロングがついているが、色味を整えるならRD-9000のショートにしたいところ。部品が出ないならRD-R9100のショート。スプロケの絡みでここは足が戻り次第随時決めていきたい。
(ぶっちゃけロングを使ったことがないので交換したい)

ブレーキ
ここは6700が現状ついている。
6700でも別にいいのだけれども、気持ち的にはEEあたりに変えたいけど12万もしてひっくり返るので現実的に考えるとBR-9000またはR9100に変えたい。

スプロケ
ここは…ほら、足との相談よ…。
乗ってた頃は11-25しか持っていなかったのでそれが普通だと思っていたよ…

ホイール
ここは数セット持って仕様ごとに交換かなぁ…。
10年ほど付き合いのある友人がキシリウムを提供してくれるということなので、通勤と練習ホイールは確保。いいねぇ。

んで、山登りを考えると
買ったままの状態で付属するEaston EC90SLX Carbonはもうそのまま決戦仕様でいいんじゃないかと思う。
山好きだよ、山。
ここはボーラの選択肢も出で来る(懐古)
走らせ方も当時のようにはいかないので、ここは変更なし。

そして平坦
これはもう癖の塊なので仕様は決まっている。
問題は資金だよ!!!!!!!
コリマのリムを用いてゴキソハブ仕上げっていう
個人的には一度やってみたかった仕様。
フロントを47,リアを58あたりで検討。
ゴキソハブで30万、前後リムで20万、スポークでゴニョゴニョ、工賃で1万円
いやこれだけでスーパーマシン…。夢があるから貯金しよ…。
もちろんこのホイールは近場では組まない。信頼しているお店に出す。
コリマに関して言えば70mmを常用していた過去があるのでここは心配していないし、地元は風が弱い。やったね!

ハンドル
ここは使ってみてのしなりで判断。
ひどい場合はシマノのステルスエボあたりに変更もいいかも。
そこまでダンシングする勢ではないので多分大丈夫。

ステム
これはフィッティング次第で。
多分90ミリ水平とかになるんじゃないかなと。

サドル
現状アリオネ
ここはおしりと相談案件
個人的にはアンタレス 00かS-WORKS POWER CARBONあたりがおしりによさそう。(経験済)

ペダル
現状LOOK KEO2MAX
これはもう本気度の差なのでいいです。
当時はKEOブレード(チタン)を使っていて…曲げちゃった。(3セット)
落車とかしていないマシンで曲がるもんで結局クロモリシャフトに落ち着いたんだけど、今そんな脚力あるわけないので保留。

書き出してみたけどこんな感じ。
ホイールに関してはちょとだけ拘り(過去の呪縛から解放されていない)
があったので予算をすごい稼がないといけなくなった。頑張る。

あとは細々としたパーツ、身に着けるものについては明日でも移動中に追加していきます。

早く来るといいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?