金柑

「金柑は喉に良い」というのは有名な話。 でも好きな果物だと思ったことはありませんでした。 それが、先日の東京で珍しくデザートに金柑が出て、その美味しさに開眼してしまいました。 1つ1つ当たり外れはあるけれど昔ながらの滋味があるような気がします。 庭にも植わっていたのに、食べようと思ったこともなかったことを反省。 金柑は、江戸時代に薬用植物として渡来したそうで、疲労回復、免疫力を上げる他、動脈硬化や糖尿病の予防にも効果が期待される果物だそうです。民間療法としては風邪の予防と喉の症状の緩和、二日酔いに効くとされているようです。 また中国では金柑は金運に通ずる縁起の良い植物として、庭や鉢植えでインテリアに取り入れることも多いようです。 中華料理店などはエントランスの両脇に金柑の鉢植えが置いてあるところもありますね。 黄色い果実が可憐で、香りも良く、美味しい金柑。見直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?