見出し画像

操船練習!海で航海の自信をつける!

JACSボートライセンススクール講師:野島です
今回、新企画!新艇!
ポーナム28にて操船練習を開催しました😄

レンタルボートを予約はしたけど、何だか、不安・・
1度は自分だけの力で海へ出てみたい・・・
万が一の際に、アンカリングするには、どうしたらいい??
一歩海へ出れば、波の高さや風に舵を取られたり、
自分の位置がわからなくなるなど・・思っている以上に、
不安だらけ・・・しかも、家族やお友達も乗せるとなると
責任重大😅 

操船練習を受講すると、航海への自信がつきます。
想像していた以上に海に出ると、
波の高さにびっくりする日もあります

この日も行きは、なんなくクリアして良かったのに、
帰りの海は向かい風で、船首がもっていかれ
苦戦しました。港の中は、穏やかでも、海に出ると
もろに波や風を喰らいます
けど、1度経験しておくと、焦らずにいられます。
船長の不安は、乗船者にまで伝わってしまいますから、
乗船者まで不安になってしまいます

海に出る前に、今日の天気予報で、風や波の高さなどチェックしながら、みんなで簡単な航海計画。危険な箇所も説明しながら、風や波に対する運転方法ゴミや漂流物のかわし方など、座学を少し・・・
風の塔
お台場
勝どき橋

免許取得後の操船練習の他に、釣りレクチャー、レジャー、貸切、 ナイトクルーズ練習、行きたい場所への操船練習などアレンジ可能です 詳しくは下記JACSボートライセンススクール 野島恭美まで! 出航時の不安やご相談などお気軽になんでも相談ください

JACSボートライセンススクール on Instagram: "ポーナム28 にて! 操船練習を致しました! 出航場所は夢の島マリーナ 何と!新艇だよー!🚢 風の塔、お台場、羽田滑走路、 勝どき橋で、肉体美のパフォーマンス😆 釣りレクチャーや、 貸切もできます! 高さがないので、低い橋や スカイツリー、隅田川、 運河も入れます! 次回開催は10月15日 是非お問い合わせを! JACSボートスクール  担当:野島まで! #操船レクチャー #釣りレクチャー #海釣りレクチャー #スキルアップ操船 #船レッスン #JACSボートライセンススクール #海釣り #船女子 #遊漁船 #船体験 #スキルアップ操船 #船練習 #釣りレクチャー #釣り初心者 #船免許初心者#船初心者#小型船舶 #船チャーター #貸切船 #練習船 #遊漁船 #操船体験 #船釣り #操船サポート" JACSボートライセンススクール shared a post on Instagram: "ポーナム28 にて! 操 www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?