ZOOMをLINELIVEで配信する方法

みなさんおはこんにんは!

これ定着してるのかな?してないですよね笑、おはようございます、こんにちは、こんばんはの可能性を広げていきたい木曜日担当野良のりオです。


今日は趣向を変えて……。

私達、平日は毎日10時から、監督・俳優・女優でトークやドラマ配信をしております!

そこで使っているソフトを紹介します!!

主にOBSとZOOMです!!


そして今日は、タイトルの通り、ZOOMからLINELIVEの配信をする方法を紹介したいと思います。

……今回はOBS関係ない笑

なんでこの記事を書こうかと思ったかというと、色々調べていても、私の欲しい情報がなかったりしたんですよね。

例えば、OBSで配信するって言っても、ゲームの個人配信とかで、複数人で配信するやり方ってあんまりネットで探してもなかったり。

ZOOMとOBSを使うやり方も、OBSの画面をZOOMに見せて、ZOOMでの会議をワンランク上にしましょう!

とかだったり。

これに関しても、ZOOMを使ってyoutubeライブする方法、とかはめっちゃいっぱいあるんですが、LINELIVEはなかったのです……。

なので、もし、この情報が必要な人がいれば~!と思って今日はちょっと書こうかなと思います。


今私達はLINELIVEを使っているのですが、ZOOMからLINELIVEに直接つなぐ方法って、検索ワードがよくなかったのか、みつからなかったんですよね。

でも、

できます!!

LINELIVEのPCのサイトから、LINEにログインすると、右上にPCから配信っていうのがあるのですが、

プレゼンテーション1

こちらを、ZOOMの「カスタムストリーム配信でライブ中」というところをクリックして飛んだ先に

画像2

画像3

入力すればOK!!

え?ライブストリーム配信ページのURLってどれ??ってなるじゃないですか。
LINELIVEは、配信URLが前々から準備されているわけではないので、youtubeライブみたいにアドレスわからないんですよね!!

私もなりました!

これはですね、自分のLINELIVEチャンネルのトップページのURLでOkです!!

私達の場合は、JACO10のトップページ

https://live.line.me/channels/5238948

ですね。


他を試したわけではないですが、もしかしたら他の動画配信プラットフォームでも配信URL事前にわからなくても、この方法(トップページを入力)でZOOMを使って配信できるかも……?!です。


ちなみに、ストリーム配信のURLに、縦型配信をする場合のURLを入力すると

縦長になります。

多分。ZOOMでは試してないですが、OBSではそうなりました。


あまりZOOMを通してLINELIVEやりたいっていう人いないかもしれないんですが、万万が一いるかもしれないので。

私達がそうでしたし笑


ZOOMを使ってLINELIVE配信をする利点としては、

(LINELIVEのスマホアプリからのコラボ配信って、私まだしたことないのでどんな感じかわからないのですが、)

1、複数人で一緒に配信できる
2、BGMや画像等も共有することができる
3、万が一ホストが電波障害で落ちてしまっても配信続けられる

ただ一つ、動画を流したい、ということであれば、ZOOMのみはあまりお勧めしません。カクついてしまうことが多いので……。

余談ですが。
私達も最初は、ZOOMのみを使っていたのですが、ZOOMのみだと動画がカクつくことが多かったため、今はOBSを通すことが多くなりました。

3に関してですが、ZOOMがホストのパソコンから配信されているのではなく、サーバー上の会議室みたいなところから配信されているイメージだから、と私は解釈しています。
例え一人会議室から抜けたとしても、他の人で会話は続けられるのです。

ちなみにOBSからだとホストのパソコンから配信されるんで、ホストの回線やパソコンがトラブったら配信止まります(経験済み……本当に皆さんご迷惑をおかけしました💦)


ちなみに、LINELIVEは、PCからの配信の場合、デフォルト設定で配信アーカイブが非公開になっていますので、公開にする場合は手動でやらないといけません。

本当に!本当に!!注意が必要で!す!!!

基本うっかりさんなので、何回も設定し忘れて後から他人に言われて気づくこと多数……本当にすみません💦


そんなことで、本日はのらちゃんの配信講座その1でした笑


次回(があれば)は、OBSを通してZOOMを使いこなす方法をnoteにしたいと思います!!笑

いや、まだ使いこなせてはないんですが笑


動画きれいに流したいからOBS使いたいけど、他の人もコラボさせたい!

こんな時どうするの??という疑問にお答えします!笑


さて本日の梅ノリは

吉沢果子さんと高橋しよはちゃんをお迎えして、ガールなトークをしていきたいと思います!

PinkJACOメンバーということで、ピンクな食べ物用意しております~!!


それでは今日もJACO10でお会いしましょ~!!

https://live.line.me/channels/5238948

野良のりオ

いただいたサポートはJACOFesの運営や作品制作に生かしてまいります。公演や映像作品でみなさまに会いに行けるように頑張ります!