見出し画像

三つのピル:赤、青、黒

 レッドピル、ブルーピルは知っていましたが、ブラックピルというのもあると、知りました。

三つのピルの区別

 ブラックピルを飲んだ人とは、「一度は目を覚ましたが、また眠ってしまった人」。

 これのさらにひどいのが、しろの五代目さんが命名された「絶望論者」です。

 絶望論者とは、「陰謀論に詳しく、DSの怖さを深く理解している為、いかなる希望にも耳を貸さない人たち」です。

 私の身の周りには、絶望論者は、今のところ、いません。

私の周りにいる人々

 多くがレッドピルで、無理解な人やアリエン星人はブルーピルです。

 アリエン星人とは、自分の常識を超える情報を聞くと、何も理解していないのに、すぐに「あり得ない」と断定する人たちです。

 主要メディアが報じていないことを、すべて嘲笑する人、「そんなこと、テレビも新聞も言ってないよ」と言う人たちも、「アリエン星人」です。

 まともなコミュニケーションが成り立たないので、「アリエン星人」と判明したら、深い話はしない方が良い。

身近にいるブラックピルを飲んだ人

 ブラックピルを飲んだと思われる人が一人だけ、います。

 その人(Iさん)は、私より先に、トランプ大統領やCCP、DSのことを追いかけていました。

 今年1月頃、トランプ大統領の動きについての、信頼できるyoutubeチャンネルを教えてくれました。

 その後、私は別の友人から、動画『カバール帝国の崩壊』を教えられて、トランプ陣営の動きの全体像や背景がわかりました。

 また、1月10日以降に、twitterで、マッカーサーJrさんを見つけ(今はnote)、その情勢分析を見ることで、不安は払拭されました。

 後で、Iさんに尋ねたら、『カバール帝国の崩壊』は、見ていないという御返事でした。

 今から考えると、この辺で、私とIさんは分岐していたように思われます。

ブラックピルを飲むと、安心材料にも不安を覚える

 2月下旬や3月頭、表面的には、良いようには思えない状況が続きました。

 私は悲観せず、不安も抱いていませんでしたが、Iさんは、不安を抱いていました。

 だから、安心できると思われるマッカーサーJrさんのnoteや、良い変化の兆しと思われる情報を送りました。

 しかし、何を送っても、不安は消えないようで、これは、情勢の変化云々ではなく、Iさんの内面か、物事の見方に起因すると気づき、情報を送るのをやめました。

 さすがに、「緊急放送はないではないか」とは言われませんでしたが、どの情報を送っても、自分で調べようとせず、「でも、どんどん世界は悪くなる。このままではハルマゲドンだ」と、どこかの怪しい聖書解釈者の理解を鵜呑みにさえ、していました。

 これは、訂正しました。

 一瞬、持ち直すのですが、すぐにまた不安に目を向けていました。

 これが行き過ぎると、絶望論者になります。

 さきにご紹介したしろの五代目さんのnoteで、"DSに恐れをなして戦わない人が増えた時、誰が得をするでしょう?"という問いかけがありますが、全く誰も得しない状況になります。

 Iさんは、自分の不安な見方が、自分をどこに連れていくのか、ほとんど全く注意していないように見受けられます。

 ただ、それをそのまま指摘すると、キレられそうなので、黙っています。

 対応が面倒なのは、これまでのところでおわかりいただけるでしょうが、キレられたら、余計に面倒だからです。

 そして、労力のわりには、得るものがほとんどない(苦笑)。

最近の良い兆候

 最近でいえば、バチカンの資金がなぜかなくなったこと(あれれ~?おかしいな~。潤沢な資金があったはずだけど~www)、CPACのトランプさんの演説、クオモニューヨーク州知事のセクハラ報道や弾劾訴追などは、良い兆しです。

 日本でも、例えば、オリンピックの芸能人の聖火リレーが、なぜか辞退が相次ぐ、辞退リレーになっていることや、いくつかの企業のCEOや幹部の辞任・引退といったニュース、総務省幹部の接待問題などがあります。

 これらを繋ぎ合わせ、線や面で見れば、全体として、状況は確実に良くなっている。

 おそらく、Iさんは、自身の内面に未解決の不安があるのに加え、全体像の理解が不十分なのだと思われます。

これから

 ワクワクの情報はともかく、元々眠っているブルーピルの人を、叩き起こす必要はないと思われます。

 ブラックピルの人だと気づいたら、放置でいいでしょう。

 絶縁する必要はないと思いますが、話が通じる人と話をするか、ご自身で情報を精査することをされた方がいいと思われます。

 ブラックピルという考えを知って、Iさんの行動の不可解さが理解できました。

 よく理解できないことでも、名づけることができれば、理解は早くなります。 

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊