見出し画像

食前の祈り

食事をする時のあり方

 食事の前に、皆さんは何をしますか?

 私は、目を閉じて、手を合わせて、食べ物を祝福し、また感謝を心の中で述べています。

 キリスト教式のものを一時期やっていましたが、全く自分の感覚に合わないので、いろいろ探して、次のものに行き着きました。

言葉と出典

 「私は、ここに与えられた食べ物に氣のエネルギーを注入することを意図し、食べ物を祝福します。」

 これは、ゲリー・ボーネル『アトランティスの叡智』にあるものを採用し、後半は自分で加えました。

「ここに与えられたものを食べることで、私が記憶を思い出せるように助けてください。」

 地球暦を作られた杉山開知さんが、先住民のマスターから教わった祈りを借用しました。

 「この料理を作ってくれた方、作物を運ぶ方、作物を育てている方とそのご先祖のすべてに、祝福がありますように。とほかみえみため×3。」

 これは、白川学館のLINEグループか何かで教わりました。

 「私はここに与えられたものを感謝と喜びをもって食べます」

祈祷文全文

まとめると、

 「私は、ここに与えられた食べ物に氣のエネルギーを注入することを意図し、食べ物を祝福します。
 
 ここに与えられたものを食べることで、私が記憶を思い出せるように助けてください。

 この料理を作ってくれた方、作物を運ぶ方、作物を育てている方とそのご先祖のすべてに、祝福がありますように。とほかみえみため×3。

 私はここに与えられたものを感謝と喜びをもって食べます。」

時間がない時

 時間がない時や、時間が長くなることで周りから奇異に見られる可能性がある時は、目を閉じて、手を合わせ、「とほかみえみため」を3回素早く唱えて、食べるようにしています。

 「とほかみえみため」には様々な意味がありますが、「世界を創造した十の神様への感謝」や「ご先祖様への感謝」を、この言葉を唱えることで表現しています。

自分に合った言葉で

 食べ物を祝福する言葉は、いろんな宗教や精神世界の文献に載っています。

 意図としては、与えられた食物と食事ができることに感謝をし、その時空間を祝福するということです。

 そのための言葉は、究極、どんなものでも、構いません。

 自分にとって、しっくり来るというのが大事です。

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊