見出し画像

和尚のジョーク:改宗した息子たち

 これは、和尚ラジニーシがどこかで話したジョークです。

 タイトルは私がつけました。

 ヘッダー画像と本文には全く何の関係もありません。

 初めて読んだ時、爆笑しましたが、人によっては笑えないかもしれないですな。

 ダビデ・ゴールドバーグは文化交流で息子をインドへ送り出した。ところが、息子がサンニャーシン(探求者)になって戻ってくるや、狼狽してしまった。どうしたものか訳も分からず、ダビデは古くからの友達、モーゼ・フィンケルシュタインに電話して、この悲しいニュースを伝えた。

「そいつは奇遇と言うべきものじゃな」

モーゼは大声を張り上げた。

「ワシの息子も(インドの)プーナへ行ってたんだけどよ……あいつもサンニャーシンになって帰ってきたんじゃ」 

 旧友の二人は助けを求めにラビ(ユダヤ教の宗教指導者)の下へ出かけることにした。

 二人がラビにこの不幸な話を伝えると、ラビは頭を掻き掻き、答えた。

「ふーむ、これは奇遇と言うべきものだな。実は、私の息子もプーナへ行ってサンニャーシンになって帰ってきたのだよ。シナゴーグへ行って神に祈り、助言をいただこうではないか。」

 こうして、三人の年老いたユダヤ人はシナゴーグへ赴き、

 神の「お導き」を授かろうと熱心に祈った。

と、突然、雷鳴が轟き、天上からの声が降ってきた。

「何たることだ!」 

「これこそ、奇遇と言うべきものだ! 

ワシの息子もプーナへ行きおってな、で、サンニャーシンになって戻ってきたのじゃよ

スワミ・イエス・キリストとしてな……」


補足
 イエスがインドに行ったという話はあって、このジョークはそれを踏まえているのかもしれない。

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊