見出し画像

【ネタバレ】The Last of Us PartⅡ【クリア後感想】

無事本編がクリアできたので、少し感想を書いてみた。といっても普段こういったのを書いたことがないため、とても見づらいと思うのでそれはご了承を。



※ここから先はネタバレを含むため、まだ未クリアの方は絶対に読まないでください※




今回訴えかけられるテーマがいっぱいありすぎて、うまくまとめてかける自信がない。父親という存在、復讐、思想の違い。そういった内容がすべてぶち込まれている。更にはエリー視点だけでなく、アビー視点でもストーリーが進行する。そのため、二人ともに感情移入してしまい、最後の最後なんてクリアしたいけど、進めたくない。そんな気持ちが常に押し寄せてきていた。アビー編が始まる前は「あいつらなんて自業自得だ。死んで当たり前だ。さっさと面を出せ。ぶっ殺してやる」っとなっていた。でも、進むにつれて演出のせいもあるかもしれないが、奴らの仲間を殺してスカッとした気持ちに全くならない。どころか暗い気持ちになってしまっていた。エリー編終盤のあの展開から突然アビー編が始まる。最初は1,2時間ぐらいで水族館に行って終わりかな?っと思ったりしていた。それがなんとこっちが本編じゃないのか?というぐらいボリュームが凄かった。そしてアビー編で復讐の理由、そして彼女の更生。そういった部分が見事に描かれており、最後の最後もうエリーに頼むからやめてくれ。っとお願いしたいぐらいの心境に陥ってしまっていた。普段だったらトミーがエリーに、アビーを見つけたといいに来た時、「行っちまえ!エリー!あいつにとどめを刺してこい!ディーナの言ってることなんて無視しろ!さぁいけ!」ってなるのだが、今回はむしろディーナの言葉に賛同していた。それと、最後のエリーの気持ちはジョエルに言ったあの言葉が真意だと私は思った。

色々と鬱な展開の今作だけど、私はとてつもなく好きな作品だ。ただ、2週目をすぐするかと言われたらできないかもしれない。それだけ今は心がやられてしまっている。

それに続編は正直もういいと思ってしまった。それは悪い意味でではない。今作はもうこれで終わって欲しい。というかもうこれ以上描けるものがないだろうと思っている。というかエリーとアビーが安らかに暮らしてくれるんならもうなんでもいい。とにかくあの二人が笑顔で皆と暮らしてくれたらもうそれだけでいいんだ。十分に彼女らの”最後”を描き切ったと思うんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?