見出し画像

こっそりと一人でできる人生のお金の診断

突然ですが考えたことがありますか?
ゆとりある人生を過ごすのに必要な資金がいくら必要か?

あなたのもとにもきっとたくさんの
色んな投資話がきていると思います。

投資には利益が出るちゃんとした理由があります。

ただ利益がでないと分配(配当)もありません。

そこを理解せずに、資金を出している方がたくさんいるのではないかと思います。

結局、多くの人は自分の人生でどれくらいの資金が必要なのか。

その資金を用意するためにどうすればいいのか。

これを理解せずに
エモーショナルである利率の高い投資に流れたりしがちです。

実際、豊かな人生を歩むための資金をある程度確保できているのに
投資をしたことによって資金を減らしてしまったというケースも存在します。

利率の高いものはリスク(利益の振れ幅)が大きいため
利益が高い結果に終わればいいものの、
利益が低い場合は人生を過ごす資金として足りないという不測の事態が起きることも考えられます。

自分の人生にどれくらいお金が必要なのかな?
もし足りないとしたらどれくらいの利回りで運用すれば足りるかな?
って考えたのが、スタートでした。

かくゆう私(JACK佐々木)も必要金額に関係なく利回りの高いものに流されがちでした。

途中までは良かったけど運用成績がどんどん下がり元本にならず、
投資しては無くなったり、指標がなかったりするから色々迷うんだなと。

年間トータルで●%の運用ができていればOKかがわかれば、そこを指標に取り組めるじゃないかということで、試行錯誤の上で完成しました。


続きはこちらをどうぞ。
http://planning-network.co.jp/workshop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?