人の振り見て我が振り直せ

今日、
居合道の稽古に
行って来ました。

その時、
昇段試験を受ける有段者の
方々に先生が
アドバイスされてました。

私のような初心者より
遥かに経験を
積まれた居合道の
有段者の方々。

先生は
昇段試験を
受けられる
ある方に
刀礼(刀に対する礼)
の仕方について
アドバイスされて
いらっしゃいました。

型に入る前に
正座して
刀に礼をするんですが

その時
頭を下げ過ぎる。


言われてました。

背骨と後頭部は
出来るだけ
一直線になるように。
そうしないと
刀礼をする時
身体が
丸まってみえる。
これはよくない。

と。

初心者の
私も、

確かに
そうだわなー。


思いました。

それと
昇段試験を受ける
もう一人の方の
所作。

刀を振り下ろした時
両足がまだ動いている。

とのこと。

刀の動きが
止まった時
自分の身体も
その一瞬
止めよ。

多分、
そういった
ことを
先生は
お伝えしたかったのではなかったか?
と思いました。

“緩”と“急”を
きちんと
全身で表現せよ。

と言う
ことなんではないか?
と、思いました。

今日の発見!

◆人の振り見て我が振り直せ

仕事でも
言えるなあ..。

#人の振り見て我が振り直せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?