IRIAMでよく見かける(使用する)用語


さて今回は〜\_(・ω・`)
IRIAMの配信を視聴してると馴染みのない言葉をちょこちょこ見かけてこれは一体。。。
と、戸惑う方もいらっしゃるのでは?!

そこで、IRIAM内で使用される用語を先輩方やライバーさんに教えてもらったので、参考程度に🙏🏻紹介します。


基本的な所で言えば、
ライバー:配信者
リスナー:視聴者
枠:配信(んー。表現難しい。)

この辺は知っといてもらって。。。

スターやコメントをするとキリの良い数字(キリ番)になった時にコメント欄にログ(お知らせ?通知的な?)が流れます。
その時に使う用語は
《当事者》
ありこめ、ありコメ
ありすた、ありスタ
キリ番の総称、ありキリと表現する方もいるそう。《第三者》
ないこめ、ないコメ、ナイコメ、米の絵文字で表現することも。
ないすた、ないスタ、ナイスタ、ナスの絵文字で表現することも。

●ギフトを送った時●
《当事者》
投げた本人はありぎふとかは使ってるのはみたことないかなぁ。
顔文字使って一緒に盛り上がったりはするみたい!《第三者》
ないぎふ、ないギフ、ない◯◯(ギフト名を入れる)

●ライバーをフォローした時●
《当事者》
特にないかなぁ。ありふぉろとか見たことないなぁ。《第三者》
ないふぉろ、ないフォロ、ないふぉ、ないふ〜等

●配信ツイート●
《当事者》
これも特には。。。
《第三者》
ないツイ、ないつい、ナイツイ等

高額ギフトが送られた時や、歌枠で歌唱中に盛り上げる時に「ズイズイ」という言葉が使われます。
ズイ(ง ˘ω˘ )วズイ←顔文字で表現するとこんなヤツ。
どちらの場合でも顔文字は何でも良いかなぁと思ってます。
何なら高額ギフトの時はより多くのコメント数が必要となるので、顔文字をサッと出せるなら良いけど、出せない場合は絵文字一個とか平仮名一個とかでコメントした方が数を稼ぐには良いかと思います。

●ファンバッジを獲得した時・進化した時●
※進化とは★の数が増えた状態を指します。
例:★1→★2になった時等
《当事者》
ありバッチ、ありばっち、等
《第三者》
ないばっち、ないば、ないバッチ等
*おまけで言うと、ギフトを投げてバッジを獲得する方もいらっしゃると思うので、そういう時に「ないぎば」と表現する方もいらっしゃいます。

枠によっては定期を流して下さったりします。
(初見さん向けの入室定期など。)
そういう時は、当事者以外が「ない定期」や「定期助かる」などの声掛けをします。
定期を流した当事者はあり定期などはあまり使用しないそう。

と、まぁこんな所でしょうか?
それぞれ枠で使用してる用語があったりもするので、初見で遊びに行った時は周りがどんな感じで表現しているのか?観察してみるのも良いと思います。
分からない時はこれってこうであってますか?と聞くとライバーさんや常連リスナーさんが教えてくれると思うので安心してくださいね!

あとは。。。
それぞれの枠で入退室時に使用する挨拶があります。
大体のライバーさんが決めていると思うので、最初は分からなくても何度か遊びに行く、常連になった時は是非ともその枠の挨拶を使用してくださいね!!
ライバーさんのプロフィールに飛ぶと書いてあったりするので、見てみてくださいね!!


初めて配信を見に行く時とかはすっごくドキドキすると思いますが、あまり緊張しすぎず、気負いせずに行って下さいね!
また、IRIAMは枠に入室すると入室ログが必ず流れるようになってます。なので、ライバーさんに名前呼ばれたりすると思います。ドキドキしますよね!!笑
そこを何とか挨拶したりして乗り切って、配信を楽しみましょう!!笑
配信遊びに行く前に、自分のプロフィールも書いておいたりするとライバーさんが話しかけやすかったり、話を広げやすかったり、何より自分が楽かもしれないです笑
是非、プロフィールも書いてみて下さいね!


思いつくのがこのくらいなので、もし配信を聞いてて分からないことや困ったこと等があったら聞いてください!
って言っても私もまだまだIRIAM始めて日が浅いので、分からないことも多くて勉強してる身ですが…
一緒にわくわく楽しみながら配信に遊びにいきましょう!!!


ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!!!
byebye✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?