見出し画像

2019年は「信」。2020年は「歩」。

あけましておめでとうございます。

年越しを久々に家族で日本で過ごしています。長男は頑張って夜更かしして初めて紅白を最後まで見ました。日本の年越しがどんなものかを体験できたようです。

2020年も少しずつnoteを書いていきたいと思います。

2019年の主な出来事

2019年の振り返りをしておきます。苦しい事はありながらも総じてとっても良い一年だったと思っています。一言で言うと「信」。メンバーを信じ、助けられ、そして自信を持てた一年でした。

■創業5周年をみんなで祝えたこと
やっぱりこれが一番嬉しかった。メンバーがサプライズを仕掛けてくれたり、お客様やパートナーさんからメッセージが沢山届いたり、記念品をデザインして作ってくれたり。いつもは自己評価が低い人間なのですが、この時は5年間頑張ってきてよかったと思える瞬間でした。

■オフィスの引っ越し
バンコクの一等地All Seasons Placeのビルに引っ越しました。多くのメンバーは通勤の利便性が上がり、ステータスある場所にオフィスを構えることの様々なメリットを実感しました。またオフィス移転が組織に与える様々な影響を体感でき、コストは増えましたが十分に元が取れていると思います。

■6期連続増収
実は数字的には去年はちょっとヤバいかな、と状態で始まりました。しかし、みんなで頑張ってなんとか増収まで持っていけたことは自信になりました。地力、戦闘力がついてきた実感があります。今年もマーケットはあまり良くないという見込みではありますが、うちのチームなら恐らく大丈夫だろうという自信を持っています。戦場で弱気になったら余計負けてしまうので、今年も強気に戦っていきます。

■インドやベトナムでのプロジェクト
インドには4回、ベトナムには合計5回行きました。いずれも頼っていただいているクライアントの仕事で、それぞれの国・文化の面白さ、そして人材の魅力に触れました。インドのパートナーとのパートナーシップも結びました。引き続きタイ以外への知見を深めて様々なプロジェクト支援が出来る体制を作っていきます。

■組織の成長
自分自身が現場でデリバリする頻度がかなり減ってきました。頼もしいメンバーが育ってきたおかげです。何度か苦しいタイミングもありましたが、その度にメンバーを信じて向き合うようにしてきました。未熟なリーダーについてきてくれるメンバーに本当に助けられました。

2020年の目標

続いて、2020年の目標です。大きなことは掲げられませんが、一歩ずつ歩みを進める、「歩」の一年にしたいと思います。

■フィロソフィの再構築、リブランディング
昨年末から取り組んでいますが、組織をリスタートすべく新たなアイデンティティを組織に吹き込みます。理念体系を再構築し、対外的なブランディングも見直していくことで新たなステージに挑んでいきます。

■新規プロダクトの投入

2020年の前半と後半に新規プロダクトを一つずつリリースします。外部パートナーと連携し、タイ及び東南アジアに新しい付加価値を提供するとともに、ビジネスモデルの転換も図っていきます。こちらは追ってWEBやFB等でアナウンスしていきます。

■マンガ本第2弾のリリース(Su Su Pim!リーダー編)
販売好調のビジネス漫画本Su Su Pim!(タイ語&日本語)ですが、第2弾が発売されます。前回は社会人になりたてのピムが基本的なビジネススキル&マインドを学ぶ内容でしたが、今回はピムがリーダーに昇格します。リーダーとして部下を預かり、育てていく中での葛藤やリーダーシップについて味わえるストーリーになっています。

■欧州出張
普段はアジア出張ばかりで欧州圏は完全にテリトリー外なのですが、初めて欧州に足を延ばします。資格取得と友人を訪ねるのが目的です。20代前半にドイツと東欧を訪れて以来となります。
11月の中東ドバイでの経験から、東南アジア&南アジアは多様といってもまだ同質性が高く、自分が東南アジア以外への免疫が落ちていることに危機感を覚えました。ベースはアジアに置きつつも、世界の人々とバランスよく働けるように自分をアップデートし続けたいと思います。

その他(プライベート系目標)

〇半日断食の継続
11月からやっている半日断食(1日16時間は胃にものを入れない)というのが割とリズムにあっていて、自分にしては珍しく継続できています。体重管理に効いていると感じるので、なるべく続けていきます。

〇瞑想修行
10日間の瞑想修行に行こうと思います。40代になり自己成長スピードの停滞感に危機感を覚えていて、もう一度自分を見つめ直したいと思います。最近周りの人が勧めているヴィッパサナー瞑想に行くつもりです。逃げ出したくなるくらい辛いようですが、自分を追い込んでみます。

その他、子供とスポーツをしたり(サッカー、それからチェス)、ギターをもう少し触るようにしたり、亀の歩みのタイ語をちょっとずつマシにしたり、、、ということは目標というほどでは無いですが少しずつ頑張ります。

あとはnoteですね。やっぱり文章は「量」が大事だと思うので、カジュアルなものも含めて去年(53本)よりも沢山の本数を書けるように頑張ります。

2020年もよろしくお願いします!!

「この記事は役に立つ」と思って頂けたらサポートお願いします!