見出し画像

精神障害者

私が自分のことを「精神障害者」と言ったら、きっと少なくない人が「そんなことないよ」「誰でもそうだよ」と「慰め」たり「励まし」たりしてくれるだろう。
でも、そういう人は、私が自分の障害のせいで尋常でない言動をするのを目の当たりにしたら、いったいどう思うのだろう。

いつも必死で頭を使って気を遣って、そういうのが人前で出ないように気をつけているだけ。
実はそれだけでかなり疲れる。

ところが…私自身はそれでなんとかなっていると感じているけれど、もしかしたら少なくない人が私の異常な言動に辟易したり恐怖したりしているのかもしれない。
実害を被っている人もいるのかもしれない。

残念ながら、私自身はそれに気づくことはできない。
私がいくら必死で考えて自制しているつもりでも、元の木阿弥。

そして…多分、どんなに私が「頭が良い」つもりでも、何度もわかりやすく説明してもらっても、結局私はいつまで経っても、肝心なことだけはわからないのだろう。


私は精神障害者保健福祉手帳を交付されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?