見出し画像

ブルディッツォ トスカーナ ロッソ

評価3
マンボウにより家飲み時間が増えて更新頻度アップしてます

西友ワイン 700円くらい
国:イタリア
品種:サンジョベーゼ、カベルネソービニヨン

安い割にわりかし美味しいものが多い印象の西友のワイン

香りのボリュームは少なめ。抜栓直後は、やや生臭い感じがあったけど、時間をおくとラムネ菓子のような香りがほんのり。サンジョベーゼ由来のサクランボっぽい控えめな香りも少し。
あまりアロマに特徴があるワインでは無いかな。

味わいはミディアム。苦味はないけど、かすかーな、ほんのーりな渋み。イタリアワインらしい干し草感のあるザラっとした渋みだけど、ほぼ感じない程度。ほんのり酸味。
比較的「薄味」な赤ワイン。

コップでガブガブ系かな。雑な味わいのミートソースとかに合いそう。

西友クオリティとしては中の下かなぁ。
とりあえずなんでもいーから不味くないワイン飲みたい、でもフルーティーすぎるアルパカとかイエローテイルはちょっとなぁ、、、って時に、いい感じかも。

牛ランプ肉のステーキ(これも西友で購入)とは、あんまり良きマリアージュにはならなかったけど(ケンカもしないし、寄り添いもしない程度)ガーナのイチゴチョコとはなかなか良いマリアージュを生み出しました!

甘ったるさを酸味に変える。
ヘタするとワインが酸っぱくなりすぎたりする危険なマリアージュですが、ギリギリのちょうどよさでした。ただ、香りはなぜかマイナスになっちゃいましたね、、、

#赤ワイン #安ワイン #西友ワイン #ブルディッツォトスカーナロッソ #サンジョベーゼ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?