前守備政治家マニュアル

0,はじめに

前守備政治家についてまた書いてみます。
このマニュアルは政治家と武官の経験がある人を想定しているので、前提知識などは飛ばして好きなように書いてます。
また、想定している廃度は35以上ですが、それ未満でもちょうど一斉被弾時にオンした時などに使えます。

1,前守備政治家とは何か

私が使う前守備政治家という言葉は、
一斉被弾時に割り込み守備をする政治家
を指します。

応用として、味方の残兵を守るためや、守備積みの段階で武・知並びの間に割り込むこともありますが、今回話すのは基本的に一斉被弾時です。

2,やり方

政治弓で一斉被弾時、統以外に割り込み守備をします。
対人武器やアイテムはもちろんあった方がいいですが、勝利が最終目的ではないので、最悪無くても大丈夫です。

兵種は政治弓固定
守備カチに自信がある人ならタクチキや旗本などを使っても良いですが、おすすめはしません。
特に旗本はコスパが悪いので、基本的に最終奥義だと思った方がいいです。

計略は
通常なら兵AT+ & 威力 or 士気下げ or 攻上げ(中盤から)
先制なら兵AT+ & 攻上げ or 士気下げ
以上が汎用計略になります。

政治弓は兵ATがとにかく強く、中盤以降の勝ち筋はほとんど士気下げです。また、前後の並びを意識して計略を組むことも重要です。

3,前守備政治家をなぜ勧めるのか

ここから全力で前守備政治家をお勧めするので長くなります。

①政治層は弱い、けれども政治弓は強い

武官をやってると政治層は騎馬や兵封で3枚抜きするところというイメージがあり、政治弓を弱く感じます。
しかし、そもそも政治層は同タイプ同兵種並びですし、ステータスが弱い政治家が並んでいたら弱くて当然なのです。
政治弓のスペックを見てみるとなかなか高水準で、アンチを取られなければ微劣化統弓ぐらいにはなれます。
そして、この政治弓を最大限に活かせるものが割り込み守備というわけです。

②政治弓は守備で強い

出兵と違い、守備は戦闘に負けても相手を撤退させることができ、撤退は味方の損害が無いため、実質的に1枚ブロックと言えます。
そして、政治弓はこの撤退を引き起こしやすいのです。
撤退は武力の低さ、知力の高さ、士気、兵数で判断されます。
高い攻撃力で相手の士気と兵数を確実に削り、兵ATも威力と士気下げなので相手を撤退させやすいのです。
また、一斉は時間を合わせる都合上、割り込み守備なら騎馬に狙われることも少なく、政治弓が通りやすい利点もあります。

③並びも強い

政治弓は統弓や知特と違い士気下げが強いので前後の武特との相性が良いです。特に騎馬武特と政治弓の並びはアンチ補完が出来ている最高の並びだと言えます。

④難易度が低い

攻城以外での出兵は負けると相手の計Pと貢献になるだけなので、カチらないといけないですが、守備は別タイプに割り込むだけで価値があるので簡単です。
また、先制計略もあった方がいいですが、通常計略でも「割り込み」という、味方武将と国のためになる最も重要な効果はあるため、計Pを稼ぐ必要もないです。
そのため、低オンでそれまで戦ってこなかった政治家でも、丁度よくオン出来れば前守備政治家になれるのです。

⑤国の兵力が増える

政治層の並びが弱いということだけでなく、今まで政治層で接敵するまで削れなかった兵を有効的に使えます。オフ政治家の兵が削られるとその一斉中に守備は戻りませんが、オンなら味方の徴兵ターン以外に徴兵訓練をして復帰出来ます。
そのため、同じ1枚でも後方守備より効果的な1枚でありながら、さらに一斉被弾時の国としての総守備枚数を増やすことが出来ます。

4,デメリット

ここまで良い点を挙げてきましたがもちろんデメリットもあります。そのため、自分のプレイスタイルに合わせて調整する必要があります。

①資金消費が激しい

政治弓は一回の徴兵で金10万〜20万ほど飛びます。そのため、いつも以上の米コロが必須になりますが、政治家は米コロが強いので、前守備だけなら政治力とギリ両立出来るぐらいにはなります。

115期終了時の政治力は15位でした

しかし、配布官や雑用政治家と両立となるとかなり厳しく、政治力は基本捨てることになります。
それでも、国崩し一本で終盤に入るまでは戦えるので個人的にはアリだと思います。

②政治力が伸びにくい

さっき話した事と大被りですが米コロ以外にも、「徴兵訓練守備」の3ターンは政治経験値が1しかないので政治力が伸びにくいです。
そのため、政治ランカーを目指す警備型政治家には向いていないです。
しかし、相手に政治層まで抜かれるなら、後方も前守備もどうせ同じなのでやってみてもいいと思います。

③オンが必要

前守備政治家になるためのオンは必要ありませんが、いざ前守備をする際は都市滞在と守備を監視する継続的なオンが必要になります。
ただ、一斉時にオンしたからと言って前守備が必須ではないため(後方守備なら普通の政治家)
そこは個人の裁量になります。

5,おわりに

強いて言うなら前守備政治家というプレイスタイルは存在しません。あくまでも行動の一つです。
そのため、どの政治家でも出来ると私は考えています。
以上で終わりです。

前守備政治家に使えそうな考え方とか

ジェリド・メサ 一斉参加型政治家のすゝめ

私の戦闘の基本的な考え方は全てこれから来てます。ただ、古いので政治弓以外の兵種はあんまり参考にならないです。

じゃっくフロスト
オン政治家は対人武器を持つべきという考え

対人と攻城の持ち替えタイミングについて語ってます。
絶対に前守備政治家マニュアルの後に発表すべきだった。気分で書いてるからしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?