見出し画像

「偏差値」より「変差値」

8月31日、朝から会社の近所の生野工業高校にて1限目の授業を担当させていただきました。(大都から徒歩2分)


この高校って先日お亡くなりになった笑福亭仁鶴さんの母校なんですね。その笑福亭仁鶴さんが1937年生まれなので大都の創業の年と同じ。


そんなご縁を感じながら教壇に立たせていただいたわけですが、全くウケませんでした。先生は笑ってたけど生徒は驚くほどに反応なし。寝てる子もいた。質問コーナーも誰も手を挙げてくれない。これはやり方を変えないといけません。次は絶対に笑わせてやる。(そこ?)


最後にええこと言うてやろうと思って黒板に書いた。
これからは「偏差値」より「変差値」。
君たちが次の時代をつくるんやで。

(全く反応なし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?