見出し画像

もしあの時、諦めていたら。

一昨日、楽天さんから出店18年の記念品が届いた。

思い起こせば2002年、当時の問屋業に行き詰まって
「座して死を待つよりは、出でて活路を見出さん。」
ということで楽天に出店した。(諸葛孔明か)

出店するためにパソコンを買ったので全く知識がなかった。
HTMLも理解してなかったのでひたすら<br>だけで商品ページを作った。(今でも<br>しか知らない)
昼間はトラックに乗って、夜は毎晩<br>連打でその日のうちには帰れない。
長女が生まれてまもない時期だった。露頭に迷うわけにはいかない。

仲間や周りの人に助けられた。
時代の流れも後押しをしてくれた。
運だけはいい。
それでもいいことばかりではなく地獄も味わった。
この2018-2019年の空白の2年で本当に強いチームになった。

ECをやりだして18年。
もう頭打ちだとか言ってる人もいるけど実はここから面白くなる。
こんな時代の節目にいろんなチャンレンジができるって最高に楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?