見出し画像

進撃WEEK #65 DAY 4

「進撃のWEEK」に2度目の参加です。
いま、このコミュニティーのAI研修にも参加し、めちゃくちゃハードなんですが自分の「軸」づくりのために再参加しました。

<進撃のWEEKとは?>
シリコンバレーのエコシステムの真髄を学ぶ5日間プログラム


今日も代表戸村さんの動画を視聴

テーマ【資金調達】Airbnbの初期資料の解説

◇Key Takeaways:

【資金調達】Airbnbの初期資料の解説

  • エアーbnbのピッチ資料はシンプルで見やすい。

  • エアーbnbの資金調達資料を参考にするシリコンバレーの起業家がいる。

  • エアーbnbはプログラムの問題や競合分析など、詳細な説明を提供している。
    ◇Summary:

  • エアーbnbのピッチ資料は非常にシンプルでわかりやすいデザインになっています。この資料はシリコンバレーの起業家たちにも参考にされており、エアーbnbの成功を支えている要素を具体的に説明しています。資金調達の競合分析や市場規模の説明、ユーザー体験のデモンストレーションなど、要点をまとめました。

1.海外から「進撃WEEK」参加
・昨日の夕方から台湾にきています。仕事も住まいもバラバラのアマチュアサッカー仲間が毎年1回ASEAN各国のどこかに5日滞在して旅費を5万円位内に収める条件で継続しているサッカー合宿です。年齢・住まい・サッカースキルもばらばら。
参加メンバーの共通項はただ1つ「サッカーが好き」です。
進撃WEEKのDAY4は朝6時の台湾から参加しました。事務局曰く海外からの参加は初🌠だったそう。

2.実は・・・
・合宿なのでホテルで3人相部屋です。開始1時間前くらいにごそごそ準備してると気配を察した同部屋の山田君が起きてしまいました。
なのでホテルの玄関外で右手にスマホをもって参加。
実は右手の50肩がひどくてセッション時間30分の残り10分くらいは右手がぷるぷる痙攣してしまいました。命がけの(?)の参加です(笑)

3.さて本題
・今日は学びのラスDAY。そしていよいよ明日は集大成のピッチです。
今日はピッチ資料作成のポイントをエアーbnbのピッチ資料の特徴を把握しました。
人に思いを伝える方法。
これって人によって、国によってその基準がだいぶ違うと思います。

ぼくの意見ですが日本人は伝える情報の「盛りすぎ」傾向があると思います。

よく政治家やスポーツ選手にインタビューする記者さんの質問ってあるじゃないですか?あれ、理解するが実は超苦手なんです。
質問本題の前にいろんな情報を盛って、約1分くらい話した最後に「そういう背景を踏まえて今回の件はどう思いますか?」とかってやつ。
そうならないように作りたいです。

4.分かり易く伝える
ピッチ資料のコツは「パワポ1枚にメッセージ一つ」だそうです。分かり易いです。でも難しのです。これが。きっと。
私は難しいことは「場数」を踏む主義です。やり続けることで見える何かを期待します。もともと、天才肌でないのでトライの結果が悪くてもあまり悲観しないのです。
なので最終日のテーマは「飾らない、聞き手の共感に響く言葉の集約」に気をつけてピッチを作成したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?