見出し画像

ロボソン好きの自己紹介|はじめてのnote

初めまして!Jackieと申します。
最初は自己紹介でしょうということで、書きます!!


自己紹介

好きなもの

・ロボットソング
・特撮ソング

ロボットが出てくるアニメのソングが好きなんや…!!
70年代〜90年代くらいがより良いです。

ロボットが出ないアニソンについては、
あまりわからないので、一曲一曲勉強中。

アニメ、漫画はほぼ見てない勢です。ごめんね!!
※これから見たいと思ってるよ!

経緯

ではなぜそんな私がロボットソングが好きになったか。

それは、
私の幼少期に遡ります…zzz

小さい時からアニメや特撮を見て育ちました。
アンパンマン!ドラえもん!
レンジャー!マン!!かっこいい!!!でした。

そんな中、ご飯を食べながら親が見ていたのがガンダム関連。
当時はVHSでしたね。

それがですね、子供の私には話が難しくて難しくて…。
なんか全部大人の会話に見えて、意味を理解することができず、
それはそれはつまらない時間でした。
今となったら、面白さも十二分に理解できるのですが!!

で、当時の自分が意味のわからない時間から解放され、
唯一楽しかった時間が、OP、EDの歌の時間でした!!!

歌、カッコいい!!!!!!!

私は夢中になって聴き、歌いました。

車の中でもずっとロボット主題歌大全みたいなのとか、
戦隊のベストみたいなのが流れていました。
繰り返し繰り返し聞いて、私の血肉となっていくのです。

私を守ってくれた曲

ロボソン、特ソン数あれど。
私を守ってくれた曲があります。

それが、大空魔竜ガイキングのオープニングテーマである、

「大空魔竜ガイキング」です。
作詞 - 保富康午 / 作曲・編曲 - 菊池俊輔 /
歌 - ささきいさお、コロムビアゆりかご会

ささきいさおさんの声に、痺れました。
そしてこの歌詞が私を勇気付け、守ってくれました。

君の地球が君の平和が狙われてるぞ
(中略)
"渡しはしないぞ 君の未来"
"守ってみせるぞ 君の幸せ"
"守ってみせるぞ 君の父母"
"守ってみせるぞ 君の人生"

「大空魔竜ガイキング」歌詞より一部抜粋 https://www.uta-net.com/song/50611/

地球や家族が狙われていても、
未来、幸せ、父母、人生もガイキングは守ってくれるのです。
自分のことを表現することが苦手だった私にとって、
「大空魔竜ガイキング」は救世主でした。
※なお、ガイキングのアニメは見ていない模様(すんません!)

お守りになるような歌が他にもたくさんあります。
本当に奥が深くて素晴らしいですね。

それから…

大人になってもロボソン、特ソン、アニソンは大好きでした。
コロナ禍に入るまではカラオケもたくさん行きました。
今もたまに行くと、熱い歌を歌いまくってます。

ライブやコンサートも関西圏で行ける時は行くようにして、
SSSは毎年必ず、SRSはたまに。

そして先日、アニソンのカバーバンド?さんで、
大好きなYoutube毛利泰士とザ・ベストチャンネルの、
毛利泰士とザ・ヒットの大阪公演に行った際に、
趣味って、もっと楽しんでいいんだ!!!

そして、私が好きなロボソン、特ソンを、
もっと知見を深めていきたい!!!!

と深く感動しまして、情報収集にのみ使っていたXを使っていこう。
なんなら、いっぱい書きたいことあるし、
noteでも始めよう!!となった次第であります。

これからしたいこと

行ったライブやコンサートの記録と感想をしたためる

今まではコンサート行きっぱなしだったので、
ちょっとでも楽しい記憶を残すために、セトリと一緒に感想を書いていきたいと思います。

行ったイベントの記録と感想をしたためる

イベントも行きっぱなしだったので(以下略)
楽しかったことは、記録しておかないとね!

そろそろアニメや漫画をしっかりみて、感想をしたためる

最近ライブやイベントに行くたびに思うんですよね。
私、このまま作品を知ることなく人生終えるんか???って。
だって、あれ見てみたいなーって思ってから、
すぐに数年経っていくんだもん><

読んだりアニメ見たら、一言でもいいので感想書きましょう私。

歌える歌を一曲ずつ増やしていく。そして知見を深める。

まだまだ私の知らないロボソンや特ソン、
そしてアニソンがありますからね。

歌える曲を増やしながら、歌自身の知見も深めていきたいと思いますよ。
一曲一曲、味わっていきたいですね。

漫画やゲーム、動画などの感想もぽちぽち

つまり、書きたいことあったら書くぞ!!!

これからよろしくお願いします!!

ぽちぽち楽しみながら書いていきたいと思います。

みんな!!コメント待ってるからな!!
そしてコメント書くときは、優しい心で書こうな!!!
こう、優しく、作品の沼にはめていく感じで….

これからよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?