見出し画像

AIに名画のタイトルで絵を描かせてみた 画像を見てタイトルが分かるかな?

世界的名画を英語にしてそれをそのままプロンプトにつっこんでみたらどんな絵ができるだろう。ふとそう思ったんで実験してみました。

出来上がった絵だけを見てタイトルが分かりますか?

レベル1

一枚目、これは分かりますね。





答え

真珠の耳飾りの少女』(Girl with a Pearl Earring)

いや、まんまじゃん!

そりゃ有名な絵だけど、ここまでそのままってことは、模写したイラストを学習してるのかな?

じゃなきゃ真珠の耳飾りと女という情報だけでここまで一緒にはならないよね。

レベル2

これも分かりやすいかな。





答え

ゲルニカ』( Guernica)

これも学習済みっぽいなぁ。色味も似ているし、キュビズムっぽさも入っている。

レベル3

難しいです。





答え

牛乳を注ぐ女』(The milkmaid)

一番肝心な牛乳を注いでねぇ!

日本語だと女、なんだけど英語だとメイドとなっているためメイド要素が強めに出たもよう。メイドさんだったんだね、あの人。

ちなみにオランダ語のHet melkmeisjeでやった結果はこれ。

牛乳は出てきたけど、どっから注いでんだよ!

レベル4

これを当てたらすごい。





答え

『記憶の固執』(The Persistence of Memory)

タイトルから内容がまったく連想できない絵だから、まぁね。ただほんの少しだけ、例のグニャグニャ時計の要素を感じるような、感じないような。磁気テープらしきものは記憶というワードから連想されたんだろうか。

みなさん、いくつ分かりましたか?
なんでこういう絵になったのかとAIの思考を考えてみるのも面白いですね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?