1「基本的な学習習慣を身につける」

こんにちはponte🥰です。
3回目の投稿になります。

前回は親の役割について考えました。
最終的に「自立した子」になってもらうためにまず大切なことは

1.基本的な学習習慣を身につける

ポイントは、お父さん・お母さんが見守ってあげること😄
もちろん、ご両親が忙しければ他の方でもOKですし、常に見張っておくことでもありません。

勉強が苦手な公立中学生を対象としてこのnote投稿をスタートしています。ここではその少し前段階の小学生を対象に考えてみます。

「親が見ていないと全然勉強しない😅」という声を聞きます。

それは、その通りだと思います。
勉強が楽しいと思うお子さんは別として、嫌なものであったとしたら、
それは誰にでも良くある話です。

冒頭に書いた、「見守る🙂」というのはまずはここで発揮されます。
「今日の宿題は、このページね。いつやる予定?」
「宿題ちゃんと終わってるね。いいね!」
「途中までしかしていないけどどうしたの?」
この声かけが大切です。

そのことで、
「なぜ宿題をしないのか」
その理由が見えてきます。まずは原因をみつけて対応をしていきましょう。

「なぜ宿題をしないのか」
  ・・  わからないから  
      間違えるのがいやだから
      そもそも面倒くさいから
      やらなくても何も言われないから
      時間がかかる(集中してできない)

など様々な理由が挙げられます。
次回はその対策を書いていきます。
今回もお読みいただきありがとうございました😃
  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?