見出し画像

漢検にチャレンジする ④

みなさんこんにちはponte🥰です。
10日間は連続投稿しようと思い本日10日目!
いつもありがとうございます。

学習習慣をつけるために、まずは宿題に取り組む。
次に漢検と言うことで進めてきています。
1.受検する級を決めるから前回、7.問題集を何度する?
まで進めてきました。その続きです。 

 8.再度本格的に予定をたてる
  
前々回の5で予定をたてました。どのペースで進めるかです。
  漢検協会6級の問題集であれば158ページありますが、
  実際に問題があるページは95です。

  ・1週目、1回に取り組むページが2ページだとすれば48日が必要
  ・2週目は間違えた問題のみであることから1回で8ページ進むとして、  
   12日が必要
  ・3週目は、基本的に再度全問書いていきますが1回または2回解いて
   いるので1回4ページ進むとして24日が必要
  ・最後まとめとして5日ほど必要。
  そうなると、合計89日必要となります。

   毎日頑張って取り組むことができれば3ケ月 2日に一度であれ 
   ば6ケ月ほどかかることになります。
 
  下の計画表は、娘が小6のときに5級に挑戦した際の計画表です。
  3年から始めて4回目の漢検 10月最終週の試験日 
  相談の上、夏休みから始めることにしました😃

漢検5級合格にむけての計画表

 流石に4回目となると、非常に順調に進めてくれました。
 1日3ページでほぼ毎日(予定が入っていそうな日を中心に休み)
 頑張ってくれて3ケ月でいけました。

 ただ、初めのときはこのようにうまくはいかず、嫌になったり、
 遅れたり😂で大変なときもありました。
 そんなときは、予定を変更してあげることも一つです。
 そのためにも少し余裕のあるスケジュール組みも必要です。
 次回はその点と、進捗チェックなどについて書いていきます。
 
 今回もありがとうございました😀


 


          





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?