見出し画像

「DAY10」アンテナビンビンですか?

こんにちは、PETAです。

サーバーやドメインを契約してWEBサイトのことについて調べていたら
おもしろいあまりにtwitterをまったく触らずに1日が終わってしまいました。

これはイカン 

そう思いましたがもうnoteを書く時間が来てしまったので、せっかく調べたなら思ったことをここに記しておこうと思います。

・思ったことその1  ”WEBサイトAIで簡単に作れちゃう?”

TVCMやXの広告やらチャットボットやら、もう生活のあらゆるところにAIが進出していますがWEBサイトもある程度はAIが作ってくれるんですね、すごい。
こんなサイトを作りたいと思ってAIに見せると、ボタンの配置からデザインまで似たようなものを作ってくれて、こう動かしたいと思ったらそのコードを書いてくれたりで驚きました。
これは自分でサイトを運営するときも色々応用できそうです。
ほんとこれだけで1日潰れるくらい調べていて面白かったです。
(いや作業進めろよ)

・思ったことその2  ”差別化しようと思ったら大変かも”

引用元:https://youtube.com/shorts/7W5-swo-mwk?si=-puQjyTxOjqlonH_

こちらを御覧ください。
アダルトコンテンツを扱う上で直球な単語がだんだん使えなくなる問題があるということでこの記事を引用させていただきました。
ちょっと笑ってしまったんですが、3秒笑った後に真顔になってしまいました。
これ、今すぐアダアフィリエイターに影響するものでは無いと思いますが近々Xなどでの発言の締め付けも厳しくなり、こういった言い換えをしなくてはならないのかと思いました。特にSEO対策に影響してくるのではないかと思います。
今まで検索できていた単語がGOOGLEで使えなくなったりしたら、それだけでSEOガツンと下がりますよね。
調べたらやはりそういった事例は過去にもありました…

こういったことは常に考えて2歩先を読んで単語選定しなければアルゴリズム検索結果表示の変更で一気に収益がさがる恐ろしい事態になる可能性があります。
これは記事を書く前に知っておいて良かったと感じまいた。

・思ったことその3 ”セキュリティ鬼大事”

私の友人がちょうど今日PayPay詐欺に遭ったとLINEで連絡をくれました。
なにごとかと思いきやどうやらライブのチケットを当日に現地で売ってくれる人を探して買うためにXでやり取りをしていたらPayPayのログイン画面っぽいところに案内されるURLを送ってきて、それで情報を入力して送ってしまったようです。
直後にメールでパスワード変更の案内的なメッセージが届き、急いでPayPayを凍結処理にしてもらったと聞きました。
「いやチケット個人から買うのってダメなんちゃいますの?」
そう思いましたが、どうやら状況によっては不正な取引にはならないようです。
相手はそこに漬け込みPayPayのアカウントを乗っ取ろうとしたわけですね。
でもこれ他人事ではないですよね。

一見WEBサイトやSNS運用に関係ないように思えますが、やり取りされているのはSNSですし、相手はおそらくWEBサイトを運用してる側なんですよね。
その友人から詐欺犯人から送られてきたURLを教えてもらい見てみたんですが、これまた巧妙に作られているんですよ。

これなんですが、こういう話をしているときに見たらなんかちょっとおかしいですが、急いでいるときに見たら気づきませんよね。

実は私もセキュリティ関連では過去に失敗談がありまして、また別の機会に話しますがWEBサイトもSNSも乗っ取られたりライバルからDDos攻撃なんてされるかもしれません。そしてそれが原因で全てを失う可能性もあります。登録の際の個人情報やパスワード管理には特に気をつけたいと再確認した事案でした。


いかがだったでしょうか。
今回はリサーチして気付いたことをまとめましたが今取り組むべきことについて考えていると、調べる→情報が入る→実行する→結果が出る→実行する……
みたいな良い習になると思うんですよね。BMWのことばかり考えて街を歩いているとやたらBMWが目につくようになりますよね。
こんな感じで今のビジネスについて常にアンテナをビンビンにして生活するとおもしかしたら気づけば結果が出ているかも?
(結果出してないお前が言うな)


今日はサボったと言っても過言ではない鬼リサーチ人間になってしまいましたが、反省して明日からは手足動かして前に進みたいと思います、、、

それではまた、PETAでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?