見出し画像

Amazonアカウントが一時保留された(フィッシングではない)

調べても出品者用の解決策しか出てこなかったので記載します。
対応が遅いと評判のAmazonにしては爆速で解決したと思います。


原因

おそらく複数のアカウントで同じクレジットカードを使ったことによって停止されたと思われる。
配送先も請求先もクレジットカードも同じでメールアドレスだけ違うという状態。

時系列

2023年09月24日 16:46 注文
2023年09月24日 21:36 一時保留メール
2023年09月25日 16:45 文書送信
2023年09月25日 16:55 アカウント再開

必要なもの

免許証
購入時に使用したクレジットカード
購入時に受信した注文確認メール

解決への手順

スマホアプリでも可能ですが、私はスマホのブラウザで実行しました。
広告ブロックアプリ等はオフにしておきましょう。

一時保留状態でAmazonへログインすると以下の画面が表示されます。

基本的に出品者用のフォームのようです

氏名、請求先住所、電話番号に自分の情報を記入します。
住所欄には郵便番号も記載しました。
添付する文書はまずメールのスクリーンショット。
注文番号、名前、住所、金額が入っていれば問題なさそうです。

免許証は顔と運転免許の番号を塗りつぶしました。
名前と住所は必須。
クレジットカードは下4桁と表面記載の名前以外の情報を塗りつぶしました。

以下画像の四角い赤枠の部分を塗りつぶしました。

免許の表面とクレジットカードの表面
免許の表面とクレジットカードの裏面

2枚を同じ画面に写して撮影した物を文書としてアップロード。
楽天カードを使用しましたが、表面のアルファベットで記載されている自分の名前は消していません。
裏面記載の3桁の数字を隠すことは忘れないようにしましょう。

クレジットカードの表と裏を写したのは表面に番号が記載されていないカードであるためです。
表面に名前と番号が記載されていれば裏面は必要ないと思います。

アカウント再開

送信後10分程度で再開されました。
今までのAmazon側の対応から考えると今回は運が良かったと思います。

フィッシングに注意

基本的にメールに記載のリンクから入ることはしないようにすべきです。
ブックマークかスマホのアプリを開きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?