見出し画像

7/9字幕のあるポケカ交流会開催

みなさんお疲れ様でございます。
郡山でポケモンカードをしたり要約筆記者として活動していたりしています、ハナシチです。
今回は私が主催するイベントのお知らせにきました。

「字幕のあるポケカ交流会」(仮)
日時:7月9日 13時〜16時
場所:郡山市障害者福祉センター訓練室(〒963-8833 福島県郡山市香久池1丁目15−15)
(当日は要約筆記こおりやまでお部屋予約してます)
定員:子供12名(保護者の方は何名でも参加OK)
内容:
13時〜13時30分・受付
13時30分〜16時・フリー対戦、希望があればティーチング
参加費:無料

○カードを持ってなくてもOK!デッキ貸出します!
○ルールに不安がある子も参加OK!
○字幕による情報保障もあります!

連絡先:要約筆記こおりやま ハナシチTwitter
@jacaranda_UnDoT宛にリプライorDMください。
参加されるお子様の人数を記載してください。

もうひとつ募集です。
ルールティーチングスタッフを募集しています。
子供たちと一緒にポケカをして、ルールを教えてくださる大人やポケカ大好きな子供を募集しています。
実はティーチングをお願いしていた方が都合で来られなくなってしまいました…アチャー!
私も教えられますが、当日は全体のスタッフとして動いているのでニャースの手も借りたいほど切実に募集中です。
ぜひご協力ください。
7/6追記:ありがたいことに有志の方がスタッフ申し出てくださいました!
募集は以上となります。
興味のある方はまた次回によろしくお願いします!

…で、ポケカ界隈の人からすると「字幕のある」ってナンジャモ?って感じだと思いますが、実は対象を聴覚障害を持つ子供たちにしておりました。
でも、それでは学校の友達と遊べないよな〜と思って対象を小学生以下の子供に広げました。
聴覚障害=手話のイメージが強いかと思いますが、実は手話を使える障害者は全体の20%しかいません。
なぜなら人生の途中で聞こえなくなる人がほとんどだからです。
元々は聞こえていた人たちです。
私たち要約筆記こおりやまの活動は、主に中途失聴者・難聴者のための団体です。
話し言葉を文字にして伝える通訳をしています。
子供たちは人工内耳と呼ばれる装置を使って、聞こえを補っています。
なので参加する子供たちには大人たちのサポートが必要です。
当日は字幕用のスクリーンと筆談用のホワイトボードを用意してあります。
保護者の方も子供たちのコミュニケーションのお手伝いしてくださると、より楽しくイベント開催できると思っています。
友達作りのほか、家族のコミュニケーションにもご活用ください。

ここからはハナシチさんの与太話なので読まなくても大丈夫です。
タイミング的にexのスターターが出るから嬉しいな〜とか、子供と遊ぶの大好きだから楽しみだな〜とか、私たちの活動も知ってもらえると嬉しいな〜とか、すごく自分勝手なことを考えながらやっています。
今ポケカ熱ってものすごく熱くって、はみ出る人が出てしまうほどになっています。
せっかくカード持ってるのに遊べないのは寂しいよな、特に子供たちは勇気を出してジムバトルに来たのに参加できずに帰るのは忍びないな、と勝手に思っていました。
まあそんな、居場所作りの一助になれば幸いです。
あんまり大人数だと私が大変なので、みんな来てね!!とは言えないのですが、ひょっこり覗きに来てくれるだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?