見出し画像

子どもに見せたい背中

JABです!
最近はガチで仕事に追われてる感じがして、気が休まりませんw

連休も近づいてきて、少しでも仕事落ち着かせとかなきゃとやっきになってます!

楽しく仕事をしている姿

私自身、仕事がめちゃくちゃ楽しいです。
Web開発も、自分の会社の事業を考えるのも、個人としての制作も。

仕事をしていて楽しいと思えるのは本当に恵まれてる。その環境や周りの協力には感謝してもしきれませんね!

そして、その「楽しんで仕事をしている姿」って子どもにとっていい影響になるんじゃないかなぁとも思います。

雇われの仕事も、自分の会社経営も、いろんな人との出会いも、子どもたちはみてる気がするんですよね。

どんな仕事したい?と子どもに聞くと

結構頻繁に子どもに聞きます。

大きくなったらどんな仕事がしたい?

正直どんな答えが返ってきても、いいね!〇〇ならなれるよ!と、その時の夢を応援するんですが、最近はコロコロ変わらなくなってきました。

プログラマーになりたい!!

私のようになりたいそう。
(嬉しくて涙が出るぜぃ!)

パソコンに向かってゲームを作ったりしているのが響いたみたいw(個人制作)
そして家にいる時間が増えたのも嬉しいんだろう。

何より私自身笑うことが増えて、子どもたちにも優しくなれる余裕が出てきたのかも。

ちょっと意地悪して、

パイロットのときのお父さんとパソコンでお仕事するお父さん、どっちのお父さんがいい?

と聞くと、案外間髪入れずに後者だと。
(パイロットのイメージがまだないのかな?飛んでるとこみてたの2歳くらいのときだから覚えてないかw)

いずれにしろ、今の姿に憧れてくれるなんて思ってもいなかったので、これはきっと

楽しく仕事をしてるように見えるから

だろうと思います。

将来に希望が持てるような、ハッピーな背中を見せたい

どんな仕事でもいいと思うんですけど、子どもが将来に不安や絶望を感じるような姿は見せたくないなぁと。

6年前はほとんど家にいないATM状態、半年前は家の中でも不満を漏らすような状態。これをみてた子どもたちはどう思ってただろう…

大人って大変そう…

なんて思わせていたら本当に申し訳ない。
でも努力していれば、今みたいに楽しく仕事をすることができるようになるって感じてもらえてるだろう。(願望)

たまには帰りが遅いこともありますが、それを含めても「楽しく過ごす」、「不自由なく過ごす」ということが実現できて、いつもハッピーに生きているそんな背中を見せてあげたいのです。

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。