見出し画像

仮想世界の中の仮想世界「ホロデッキ」、復活^^

じゃばさんぽ #402 で「さいたまメトロ みんと空港駅」に行った後、
飛んだ大陸は例のアダルト大陸w「Zindra ― ジンドラ大陸」です。
なんだか恐々カメラを飛ばしてたんですが、
映しちゃだめなものは思ったほどは多くなくて、
これからもお散歩していく予定です^^

それより、気になったのはジンドラ大陸の左上のほうにある
サンドボックスSIM。

ジンドラ大陸


もちろん、いろんなところにサンドボックスはあって、
自由に物を出せて数時間は返却されないまま置けるのですが、
わたしはもともとSIMを所有していたので(2007年-2018年)、
あまり関心が無かったんですね。

「そういえば、SIMを返却したときにそこに設置していたものが
イベントリの「紛失物」に入ってたような。
ホロデッキ関連のものもあったっけ?」

と、大きなサンドボックスがあれば、
そのときの紛失物も出せると気が付きました^^

そこでサンドボックスSIMに飛んで出してみたのがこれ。
「Virtual Reality Room 360」(画像系ホロデッキ)

Virtual Reality Room 360

「Virtual Reality」(VR)というと今ではVRChatが有名ですが、
実はセカンドライフ内に2007年、あるいはそれ以前からあったんですねw

違う言い方をすると「仮想世界の中の仮想世界」。

画像だけでなく、物も一瞬で出せる
「HORIZONS」や「Paradise Blanket」も存在しました。

わたしはSIMを所有していたころ、
この画像系と物理系のホロデッキを同時に使える場所を作ってたんですね。

というわけで、いまジンドラ大陸の左上のほうにあるサンドボックスSIMで
紛失物に入っていたホロデッキを出して遊んでいますw
思わぬ発見w 面白いことがまた増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?