見出し画像

そこ知り!004 赤ちゃんと大人の体の違い②

適切なベビーウェアリング(適切な姿勢での抱っこ・おんぶ)に関する文献紹介や役立つ知識をお届けする「JaBAのそこが知りたい!」通称「そこ知り!」
そこ知り!004では、JaBA正会員で、ベビーウェアリングコンサルタントである堀内から、今回はさらに大人と赤ちゃんの「骨格の違い」に注目してみていきます。

1●床の上で不安定な理由のもう一つは「骨盤と背骨」

新生児の背骨は大人のようなS字カーブではなく、全体的にゆるいカーブです。全体的といっても、頚椎(首の骨)にはお腹の中にいた時から前弯がみられるそうです!意外ですよね。

また、骨盤は後傾といって、ソファーにもたれかかった時のような角度になっているため、股関節は屈曲(膝を胸に近づけた姿勢)になりやすいです。

ここから先は

340字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?