見出し画像

そうだ 野菜、飲もう。

 緊急事態になったらしいけど、そんな時こそ健康に気を使わねば、という高尾山くらいの高い志で食べ比べをやってみた。
 健康といえばバランスの良い食事。そしてバランスの良い食事といえば日々どうしても不足しがちと言われる野菜。


 そんなわけで今回は手軽に野菜をとれる野菜ジュースの飲み比べ。


讃えよ野菜をああー

 野菜ジュースの定番といえば伊藤園の充実野菜とカゴメの野菜生活100。この二つを軸に7種類をチョイス。

画像1

 定番の野菜果物ミックスの他、一日分の野菜が取れる系、ビタミン特化系と野菜ジュースというジャンルの中でもいくつかの系統に別れている。
 毎度おなじみの参加者は以下の二人。


にるぎり
 美味しいものは好きだけど料理するのは面倒だというジャムの嫁。肉を焼く時のオトモアイルーの仕草の可愛さに最近になってようやく気付いた。


ジャム
 前回のレトルトカレー食べ比べの後、トップバリューのカレーを盛大にぶちまけて哀しみを背負ったにるぎりの夫。モンハンライズの重ね着装備解禁を待ちわびている。


 7種類もの野菜ジュースを飲めば体の中から健康になれるはず!

 

充実野菜

画像2

 野菜ジュースの定番。よく見かける。野菜汁65%で実は果汁も結構入っている。

にるぎり
 「香りはフルーティー。味はたしかに野菜を感じる。野菜の甘みというか。人参強めかな?原材料にはトマト書いてないんだけど、トマトジュースみたいな味がする…野菜のベースの味は共通なのか…?
 塩とか砂糖とか入ってないのに味をしっかり感じるのはすごいなあ。
 飲み口があっさりしてて、引きずらない感じの後味が飲みやすくてよい。飲んだ後の口の中がサラダ食べたあとみたいになる」

ジャム
 「りんごの香り。結構甘い。りんごとにんじんが混じった味。いろんな野菜が入っているらしいけど判別できるのはその2つだけ。りんごベースだから誰でも飲みやすいと思う」

 流石の定番。安定感がある。果汁が効いていて飲みやすいので、殺人トマトや殺人にんじんに街を焼かれた人でなければパッケージ通りぐいっと飲めるのではないだろうか。


1日分の野菜

画像3

 同じ伊藤園でも先程のスタンダードモデルに対して野菜汁100%の野菜特化モデル。実はレモン果汁がちょっぴり入っている。

にるぎり
 「お!?充実野菜より色が濃い。ウワァーッ質感もさっきより濃厚で、味もこっちのほうがより野菜って感じだ!口当たりまったり。ふむふむ、原材料を見るとこれはフルーツがレモン果汁しか入っていないらしい。そのせいか、充実野菜より甘さ控えめ。
 トマトが多いからか、酸味抑えめにしたトマトジュースみたいな感じ。酸味のないコクのあるトマトソースみたいな。これでパスタソース作ってもおいしいのでは…?」

ジャム
 「同じ伊藤園だけどさっきのよりも赤みが強く色が濃い。香りはトマト!トマト缶とかトマトソースの匂い。味も結構トマトしてる。野菜オンリーで果物が入っていないけど案外甘みを感じる。にんじん由来かな?
 これ、トマトパスタソース作る時に入れたらコクと甘みがプラスされて美味しくなるかも」

 二人揃ってパスタソースをイメージしたので本当にパスタソースに向いてると思う。濃厚な野菜の汁なので体には良さそうだが、野菜嫌いには厳しいかもしれない。


ビタミン野菜

画像4

 野菜にもビタミンは含まれているだろうにわざわざビタミン特化モデルを出してきている。こちらは野菜と果物が半々なので飲みやすいのかな。

にるぎり
 「これはフルーツ分が多いからか、かなりオレンジジュースに近い香りがする。質感もサラッとして、透明度がかなり高めである。
 味は充実野菜と1日分の野菜に比べて酸味がある。ビタミン推しのせいかな?甘さも控えめで味自体もさっぱりしている。前二つに比べるとややぼんやりした感じが否めないが、さっぱりしているのでトマトジュースとかの濃厚さがダメな人はこれくらいの方が飲みやすいかもしれない」

ジャム
 「さっきよりも明るいオレンジ色。オレンジジュースの香り。にんじんがプラスされたオレンジジュース味だね。1日分の野菜よりもさらりとしてる。りんごも入っているのにあまり感じない。オレンジの味の方が強いのか。こちらはそのまま飲む方が良い味かな」

 半分は果物なだけありさらりとして飲みやすかった。今回飲んだ伊藤園の3種の中では一番果汁が多いので、野菜恐怖症の人はここから始めるのもアリか。


つぶ野菜

画像5

 ケチャップの国デルモンテからの刺客。名前は野菜推しだけどイラストは果物が目立つ。野菜汁は70%で、特徴的なのは果汁とは別にレモン果皮を0.4%入れているところ。

にるぎり
 「おお、ピューレが入っているだけあってドロっとしている。香りはトマトジュース。
 ん?!なんか明確に味が違う!なんだこの香り…?セロリのような(セロリは入ってない)青臭い感じ。野菜の青臭さがしっかり残ってて、野菜ダメな人には飲みにくそうな風味。具を入れて塩で味を整えたらスープになりそう」

ジャム
 「見た目がスムージー!トマトとにんじんの葉みたいな香りがする。飲んでみるとその名に偽り無し。どろり濃厚でつぶつぶ野菜の食感。何由来か分からないけど苦味を感じる。何かの葉っぱか柑橘か?今までで一番野菜を感じる。体に良さそうだけど野菜嫌いにはハードル高そう」

 本当にミキサーにかけた野菜の汁といった趣。野菜の破片が口の中で踊るのでダメな人はやめた方がよい。苦味は多分レモン果皮由来?にるぎりの言う通りセロリは入っていないのにセロリのような香りがした。もしくは人参の葉っぱのような。


野菜と果実のジュース

画像6

 来ましたトップバリュ。野菜と果汁は無難に50%ずつ。生野菜を使っているわけだから大きく外れることは無いだろう。

にるぎり
 「つぶつぶピューレ野菜ジュースのあとだからか質感がめっちゃサラサラに感じる。
 なんかしょっぱなやや薬っぽい硬い風味を感じる。そのあとにフルーツが追いかけてくる感じ。でもコクと甘みが薄くていまいちジュース感がない。野菜より果物分が多いみたいで、クセはあんまりない。ただこの酸味料由来か香料由来かわからないけど、絶妙な薬臭さが…うーん」

ジャム
 「見た目がすごくさらりとしてる。トロピカルな香りはパイナップル由来か?りんごとパイナップルの味であまり野菜を感じない。野菜と果物が半々だから飲みやすくて野菜嫌いの人への最初の一歩としては良いのではないだろうか。
トップバリュと言いつつ製造所がさっきと同じデルモンテだ」

 トップバリュブランドなのに作っているのはまさかのデルモンテだった。薬臭さはにるぎりだけが訴えていたが何だろう。さらりとして飲みやすいので安いのならこれでもいいんじゃないかな。


野菜生活100

画像7

 野菜ジュース界で伊藤園と双璧をなすカゴメのスタンダードモデル。野菜汁は60%でやや野菜多め。

にるぎり
 「野菜ジュースって感じの香りだ。果実感も野菜感もある香り。
味も野菜と果物のバランスの取れた味わい。濃厚さはないけど薄っぺらい味でもなく、さわやかさを前面に押し出した印象。やや酸味があって自然な甘さを引き立てている。個人的には一番クセがなくて飲みやすく感じる」

ジャム
 「スタンダードなオレンジ色の野菜ジュース。同じくスタンダードな充実野菜ほどりんごが表に出てこない香り。味もりんごと柑橘系がバランスよく混ざった味。飲みやすい」

 スタンダードなので特に言うことがない。バランスの良い野菜ジュース。伊藤園もカゴメもスタンダードモデルは野菜汁6割あたりなのが興味深い。5割だと野菜感が薄れ7割異常だと飲みやすさが薄れるのだろうか。


野菜一日これ一本

画像8

 こちらはカゴメの野菜特化モデル。濃厚、飲むサラダというパッケージなので野菜嫌いの人が間違えて選ぶことも無い新設設計。

にるぎり
 「1日分の野菜に近い感じの質感。色濃いめでドロっとしている。
 これは…トマトジュース!味の方向性は1日分の野菜と全く同じ感じだ。これも1日分の野菜と同じく果物はレモン果汁のみで、あとは野菜汁。個人的には1日分の野菜よりも野菜一日これ一本のほうが甘みを感じて飲みやすい印象。トマトのコクも強い。ただ野菜感もこっちの方が強いので、あとは好みって感じかな…。
 そしてやっぱり料理に使えそうだなーという感想を抱く。にんにくと塩を加えてローストチキンとかにかけたらよく合いそう」

ジャム
 「赤い!トマトの香り。とろみがある濃厚系野菜ジュース。1日分の野菜に似てる。記憶力がひよこなので1日分の野菜とどう違うのかが分からない。これもトマトのコクと野菜の甘みがあってパスタソースにできそう」

 野菜特化モデルは伊藤園もカゴメも本当に似ている。カゴメの方がやや甘みが強いかといった具合。料理に使えそうという発想も二人揃ったが、メニューを変えてくるあたりににるぎりの食へのこだわりが感じられる。


総評

にるぎり
 「食べ比べするたびに思うけど、やっぱり並べて一度に摂取するとそれぞれ味違うな〜と思う。でも、野菜ジュースの二大勢力・充実野菜(伊藤園)と野菜生活(カゴメ)の味の違いははっきりわかったのに、1日分の野菜(伊藤園)と野菜一日これ一本(カゴメ)はほとんど同じに感じた。トマト多めの野菜混ぜこぜジュースは結局同じ味になるということなのか。
 個人的には野菜生活が一番好きだったかも。フルーツフレーバーもたくさん出てるし、野菜生活オンリーの飲み比べしても面白そうだな〜と思った。前に出てた野菜生活の夏みかんフレーバーおいしかったな。
 デルモンテのつぶ野菜とトップバリュの野菜と果実のジュースはたしかに伊藤園とカゴメの二大勢力にやや劣る感はあった。つぶ野菜は野菜感が強くて野菜嫌いは敬遠するだろうし、トップバリュは野菜の旨みみたいなのが弱かったし。
 大手が強いのにはやっぱり理由があるんだなあと改めて思いました」

ジャム
 「伊藤園もカゴメも果物ブレンドの飲みやすいスタンダードタイプと野菜汁100%の濃厚タイプを出してるけど、どちらも似てるから野菜ジュースの最適解は大体固まっているんだろうな。
 基本系の充実野菜と野菜生活に、バリエーションとして果物強めのビタミン野菜とか野菜強めの1日分の野菜や野菜一日これ一本とか、野菜に極振りのつぶ野菜とか、系統が分かりやすいから選びやすいジャンルなのかもしれない。逆に同じ系統の中のメーカーごとの差は小さく感じたから、こだわりだすと結構沼なのかも。
 濃厚系野菜ジュースを料理用に買うのはアリだと思うから今度試してみようかな」


 野菜特化系のジュースは本当に料理に使えると思う。トマトの旨みと野菜の甘みが濃厚だから結構美味しい料理になるのではないだろうか。
 手始めにトマト缶でトマトソースを作る時に野菜ジュースも加えれば味に深みが増すはず。

 それはさておき、今回の飲み比べで結構な量の野菜を摂取できた。これで3日くらいは野菜を食べなくてもよい計算になるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?