見出し画像

そうだ クッキー、食べよう。

 何故だかここ最近、にるぎりがやたらとクッキーを食べたがっていた。無性に食べたくなったもので不足している栄養が分かるという話を聞いたことがある。きっとにるぎりにはクッキー分が不足しているのだろう。

 というわけで今回はクッキーの食べ比べ。どこでも手軽に手に入る森永のクッキーシリーズを食べてみた。


森永春のクッキーまつり

 定番の箱クッキー。子供の頃はおやつに食べていたけど、大人になってからはあまり食べた記憶が無い。なんだか見たことのない子もいるし。

画像9

 今回は全部で6種。最近は10種類前後の食べ比べが多かったのでだいぶんすっきりして見える。ちなみににるぎりは今回の食べ比べの直前にクッキー欲が消えちゃったんだって。
 そして今回の参加者は以下の四人。


にるぎり
 ついにNetflix環境を手に入れて映画も観るけど孤独のグルメをずっと見ているジャムの嫁。もうすぐ発売のモンハンライズが楽しみで、発売日から3日休みを取った。抜かりはない。


ましろ
 第五人格は中華街マップを勉強中のこーろーの嫁。最近こーろーが原神を始めて狂喜乱舞しつつ第五人格のマイルームに置く木の家具が欲しくて頑張っている。


こーろー
 最近原神を始めたら宝箱が浮いていたましろの夫。モンハンは満遍なくどの武器も使う。第五人格もいろんなサバイバーを使っている。ゲームは隅々まで楽しむタイプなのだ。


ジャム
 モンハンライズで狩猟笛が魔改造されたことにより笛の時代が来ることを確信しているにるぎりの夫。最近映画を観るようになったにるぎりに『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』を勧めている。


 今回は6種類だから苦しくならずに終えられるだろう。


ムーンライト

画像1

 名前の通り満月を思わせるまんまるでシンプルなクッキー。クッキーモンスターってどう見ても食べてる量よりこぼし散らかす量の方が多いよね。

にるぎり
 「やや甘めかな?でも昔食べた時はもっとくどくて食べ進めにくい!みたいなイメージだったので(ついこの前までクッキー苦手だった)、そのイメージに反してバランスの良さを感じた。脂っこすぎず、かといって旨みがないわけでもない、優等生クッキー。ビスケットじゃなくてクッキー!って感じ。
 見た目も飾り気がないというか、シンプルなところがいいね。名前もオシャレ」

ましろ
 「えー……表面がザラっとしたタイプのやつ……サクサクして……歯応えがちょうど良い……バター?の味?がして……???
 おいしいんだけど、クッキー食べた感想って思ってたよりめちゃ難しくて何言って良いのか全くわからん。
 とりあえず美味しいです!!!」

こーろー
 「たまご味が強めのプレーン味。
 一般的なクッキーよりもフワッとしていて食べやすくていいね。
何個でも食べられる」

ジャム
 「こんなに小さかったっけ?自分が大きくなったのか?いかにもクッキーって感じのクッキーだ。日本人が想像するクッキーの最大公約数的な。
 思ったよりは甘さ控えめな気がする。普通過ぎてあまり印象に残らない。美味しいんだけど自分では買わないかなあ」

 見た目通りのシンプルなクッキー。外れるはずがない。箱クッキー界の那須与一。でもジャムの好みからは外れていた。


チョイス

画像2

 綾鷹よりもよっぽど選ばれてそうなビスケット。今日の今日までこの子のことをクッキーだと思っていた。

にるぎり
 「ん!!!なんだこれ?ムーンライトとどう違うんだろ?と思ったらこっちの方がはるかに乳製品の香り?が芳醇だ。ともすれば香りすぎなくらいある。なんだろこれ?甘ったるいわけじゃないんだけど、深いコクを感じる。
ビスケットって書いてあるけどビスケットってもっと飾り気ない味がしないか?チーズ味クッキーって感じ。
 あと勝手な印象なんだけど、献血する前に必ず栄養補給的な意味で貰うお菓子というイメージが強いんだよね。ムーンライトじゃなくてこっちが選ばれてる理由はこの芳醇さなのか?
 個人的にはムーンライトの方が好きかな」

ましろ
 「あっ、パッケージに「バターの味わい」って書いてある!こっちがバターなのか……。ムーンライトより粉の気配を感じるような気がしなくもない?
 チョイスはビスケット自体の見た目が可愛いよね〜。
 やっぱりよくわからんけど美味しいな!!!」

こーろー
 「バター味のビスケット。これも他のクッキーと比べてフワッとしていていいね。
 ビスケットらしいけど、クッキーと言われて出されてもわからないレベル。牛乳がほしい。
 というかビスケットとクッキーってどう違うのか??」

ジャム
 「チョイスはビスケットなのか。クッキーとビスケットの定義がよく分からない。
 食べてみたら確かにムーンライトよりはからっと乾燥しているような口ざわり。厚みがあってもっさりした見た目とは裏腹に軽い食感。ムーンライトよりはこっちの方が好き」

 クッキーとビスケットの違いの方が気になってしまった。国によって呼び方が違うらしいから、これといった線引きはできないっぽい?


チョコチップクッキー

画像3

 潔い程にそのまんまな名前。ひび割れた見た目と合わせて手作り感満載。

にるぎり
 「なんか今のところ最も普通だ……。ホロホロザクザクっとしたチョコチップクッキー。甘さは控えめで、チョコチップ(チョコチャンクに近いくらい大きめで存在感がある)にほんのり苦味がある。
 個人的にはチョコ味のケーキとかクッキーとかそうでもないので、これが一番そうでもないかも。チョコ味ならもう少し甘い方が好み。
 表面がひび割れてるのはクッキーです!!!!!って感じの主張をしててよいですね」

ましろ
 「すごいストレートな名前をしている。
 けっこうチョコがでっかい姿でゴロッて入ってるなぁ!クッキー生地はザリザリ感が強い食感。チョコは口の中でちゃんと存在感があるけど体温で溶けてほどよい大きさなんやな〜。
 今んとここれが一番美味しい!!!」

こーろー
 「チョコチップが練り混ぜられたチョコクッキー。
 クッキーはサクサクを保ちつつ、チョコはしっとりなめらかでチョコチップ好きとしてはとても好感が持てる」

ジャム
 「チョコチップクッキーすこ。チョコチップが好き。チョコチップ入ってるだけでドラフト順位が一つ上がる。こういうのでいいんだよ。気安く食べられる感じが。
 座り過ぎてワタとスプリングがぺっちゃんこになったソファみたいな、座り心地は悪くなってるけど馴染んでるから座り続けるみたいな、そんなクッキー。好き」

 にるぎりだけが評価が伸びなかった。本格的なチョコレートが好きなにるぎりにチョコチップは鬼門だったか。その辺のこだわりが無ければ美味しくいただける。


アーモンドクッキー

画像4

 子供の頃には無かった気がする。森永箱クッキーの中では割と後輩なのか、気のせいか。

にるぎり
 「香ばしくていい香り!しかしちょっとこれだけ甘さ激しめじゃない?他は甘さのバランスがわりとよかっただけになんか勿体無い感じ。
 砕かれたアーモンドがたくさん入っててナッツ感はめっちゃある!これ惜しいな〜もう少し甘さ控えめだったら好みドンピシャだったんだけどな〜。
 でもいまのところこれかムーンライトが好きかな」

ましろ
 「すごいストレートな名前をしている。
 見た目が美味しそう。良い匂いもする!ザックザックしてるけどチョコチップクッキーみたいなジャリジャリ感が無くて良い。食感が好き。
 粉砕されたアーモンドが食感的にも味的にも絶妙な塩梅、な、気がしてくる。
 これたくさん食べれそう。ボーッとしながら無限に食べちゃうやつ。美味しい!!!」

こーろー
 「アーモンドが入ったクッキー。
 ほんのり塩味が特徴的だな〜。アーモンドを意識してなのか、いままでのクッキーたちより硬めの生地になっている。
 アーモンドは好んで食べないけど、これは嫌いじゃないわ!」

ジャム
 「にるぎりのクッキー欲を消した張本人。個人的には好きなのだが。
 硬めでザクザクした食感は不器用ながらも優しい父の手のようだ。そんな父はいなかったが。
 アーモンドも味と食感がしっかりしてて良い。口の中で土器を発掘してるみたいな感じと言えば伝わりやすいかな。
 個人的にはこれやチョコチップみたいに不純物が混ざってるクッキーが好きだな」

 にるぎりはデパ地下で売ってあるような缶入りのクッキーが食べたかったのにこれを食べてクッキー欲を消されたらしい。そりゃデパ地下と比べたら無理もない。箱クッキーとしては普通に美味しいと思う。


マリー

画像5

 ビスケットの定番。子供の頃から慣れ親しんだビスケット。親しみ過ぎて食べる前から大体の味が分かってしまう。

にるぎり
 「他が一袋二つ入りだったのに反しこれは三枚入り。一枚が薄いからだけど、なんかお得感を感じる。
 これはクッキーじゃなくてビスケットです!!って感じの主張してくるよね。油気が少なめでサクサクしたやつ。小さい頃は森永のこのシリーズでは唯一これだけが好きで他のはあんまり好きじゃなかったけど、今食べ比べてみるとマリーはかなり質素な味で、なんとなく食べ足りない感じがする。大人は欲深い…。
 あとこれスターしるこサンドのビスケット部分に味似てない?乾燥あんこを挟んで食べたらスターしるこサンドじゃない?どっちが先に生まれた商品なんだ?」

ましろ
 「薄い!ぺったんこ!
 うぅ〜ん、シンプルイズベストすぎる。チョイスよりムーンライトが好き、ムーンライトよりマリーが好きやな……。
 これと牛乳があればそれで朝ごはんとして成立する気がする。食感も味も特別こう!て感じでは無いと思うんだけど、それがむしろ良いところっていうか。美味しいね〜、マリーちゃんえらいね〜」

こーろー
 「あ〜〜懐かしいこの味、香り、フォルム。クッキーといえばこれですよ。口の中の水分を全て吸っていくので、昔は牛乳につけて食べてたわ。
ただおいしさでいえばいままでのクッキーたちの方が断然おいしい」

ジャム
 「これだけ個別包装に3枚入りなのは単価が安いからなのか?
 乾いた食感がいかにもビスケットって感じ。日本人が想像するビスケットの最大公約数だね。あまりにもシンプル過ぎてビスケットとしての菓子生を全うできず、チーズケーキの土台に転生させられがちという哀しみを背負っている。ムーンライトよりは好きだよ。
 チーズケーキの下の部分になってもビスケットの自我は残ってるのかな?どんな気持ち?」

 まさにシンプル。こういう質素な味はいつ食べても美味しい。赤ん坊の頃から抱いてきたぬいぐるみのような安心感。シンプル過ぎて何かの素材にされることの方が多いかもしれない。


リーフィ

画像6

 誰だおめえ見ねえ顔だな。クッキーでもビスケットでもないし。間違いなく一番若輩でしょう。

にるぎり
 「こいつだけ袋が透明じゃない。
 なんか強烈に嫌な香りする!!!と思ったら香辛料抽出物なるものが入っている…これは俺の嫌いな…シナモン…?!?!?!
 なんかシナモンぽい香りも嫌だし、塗られてるチョコも甘ったるいし、いいところが食感くらいしかない…食感はシュガーコートのザクっと感とパイのパリパリ感がしっかりしてていい感じなのだが、味がイマイチ…。デパ地下とかで売ってるいいとこのパイではなく、いかにも安物です!という味付け。なんか薄っぺらい味。パイのバター風味が弱いのを隠すためかチョコ部分もやたら厚い。
 そもそも森永ビスケットシリーズの中に自然に入り込んでるけど、お前はビスケットでもクッキーでもないやろ!」

ましろ
 「箱が可愛い。
 えっ!?思ってたよりかたい!!バリバリジャクッ!!てなる。いや、でも個人的には嬉しいかたさ。おぉ〜、これ好きだな〜。
 普通にチョコがかけてあるパイ生地のお菓子だと思っていたが、なにか……シナモンのような香りが……している……???
 同じチョコとパイ生地のお菓子でも、パイの実とは色々と違ってるな〜。
 思ってたよりクセがあるけど私は好き!!美味しいです!!!」

こーろー
 「クッキー食べ比べに咲く一輪のパイ。
 シナモン香る長方形のパイ生地に、チョコがかかっている。チョコのかかったパイとしてはめちゃおいしいんだけど、別にシナモンはいらなかったかなぁと。おもいます。でもたまに食べたくなりそうな味。
 最近アマプラでハートキャッチプリキュア見直してるけどやっぱりおもしろいね」

ジャム
 「こいつだけパイ加工品。チョコが塗ってある!その反対側には糖蜜コーティング!今までシンプル路線だったのに急に手をかけてきたな。それにオシャレだ。家庭料理の店で塩サバ食べようと思ったら真鯛のポワレが出てきたみたいな。
 でも嫌いじゃない。うまい。コーティングされた硬い食感も良い。いいじゃないか」

 シンプルさが売りのシリーズの中でひとりだけ毛並みが違ったが中々どうして悪くなかった。ただしシナモンがにるぎり並に苦手な人は要注意。


総評

にるぎり
 「アーモンドクッキー>マリー>ムーンライト>>>>>>チョイス>>チョコチップクッキー>>>リーフィという順で好きだったかな。
 同じビスケット・クッキーでも素直であまり捻った感じのないアーモンドクッキー・マリー・ムーンライトは好きだったけど、技を効かせた感じのチョコチップクッキーやチョイスは自分には刺さらなくて、一口にビスケット・クッキーといっても様々だなあと思った。
 実は自分は元々クッキー類があまり好きではなかったのだけど、数週間前に突然異様にクッキーが食べたいという人生初のクッキーブームが訪れ、色んな缶入りクッキーに手を出していた時、試しに森永のアーモンドクッキーを食べ、「なんかこれは安っぽい…違うな…」という衝撃でブームが急激に萎えてしまったという経験をした。
 ところが今回食べ比べてみるとそのアーモンドクッキーが森永ビスケットの中では一番自分好みの味だということがわかってびっくりした。それとともに、やはり自分はスーパーとかに売ってる市販のお菓子がそもそもあんまり好きではないのでは?という結論に至った。単体で食べると普通に美味しいのに、デパートとかで買う缶入りクッキーとは全く別物の味がして、それらの後に食べると気持ちが萎えるほど味に開きがある。
 それでも値段を見ると納得せざるを得ない。だってこれだけ枚数入って148円だよ?!缶入りクッキーなんて21枚2000円とかするやつもあるのに!
 結局味は値段に比例する。その中でこれだけの低価格ながら単体で食べれば美味しいと感じられるものを作ってくれる森永はすごい。
 今後はクッキーブームが起こった時はまずこの低価格のクッキーから試してみることにする。はじめにデパ地下の缶入りクッキーから食べてはいけない。これが今回もっとも学んだことである」

ましろ
 「今回は品数少なめのあっさり食べ比べ!気楽にできて良いね……w
 箱がそれぞれ同じようなサイズ、形で、デザインは統一感があるけどそれぞれに特徴的な色。並べると良い感じ。
 どれも美味しかった。味はともかく、食感もそれぞれで全然違うのが良かった。クッキーとかビスケットって噛んだ時の感じ、大切だよね〜。
 どれが食べたい!ていうのはその時の気分によって変わってきそう。一通り全部食べたこの経験はこれから先の人生におけるクッキー、ビスケット選びでめっちゃ活きてくる気がする。
 自分としてはなんだかんだチョコチップクッキーが一番安定感のある美味しさだったかも。
 森永だからみんなベルマークついとるやん!切っとこ!」

こーろー
 「どのクッキーもおいしかったけど、やはりチョコチップクッキーが完成度高くてとても好きだな〜。
 チョイスとムーンライトはTHEクッキーという感じだったので、自分の中でのクッキーの基準になりそう。
 あと、これ意外とお腹に溜まる…」

ジャム
 「アーモンドクッキー、チョコチップクッキー、リーフィが好き。クッキー、ビスケットの中にパイが混ざり込んでる時点でレギュレーション違反な気もするけど美味しかったから大丈夫。
 やっぱり自分は混ぜ物が入ってるクッキーが好きなんだな。でも味の完成度で言えばおマリが一番かも。
 今回は6種類ということで最後まで苦行にならなかったのも良かった。せっかくの機会だから色々食べてみたくなるけど、たまにはこういうボリュームも悪くない。
 ムーンライトが一番印象に残ってないな。やっぱりムーンライトといえばムーンライト九州でしょ。
 そしてクッキーといえば、昔にるぎりが焼いた、何かをキメながら作ったとしか思えないイカれたクッキーを思い出す。あれちゃんと認識できる程に着色料の味がするんだよ!」

画像7


画像8

 ある日仕事から帰ってきたら、にるぎりが何の脈絡も無くこのイカれたブツを焼いていたのだ。でもにるぎりのそういう訳が分からないところ、嫌いじゃない。そんなサプライズがある方が日常が潤うよね。


 今回の食べ比べはちょうど良いボリューム感だった。大手も大手の森永なだけあり改めて言及することもない程の安定感だったが、やっぱりシリーズ物を一度に食べ比べるのは楽しい。
 商品の陳列棚の彩りでしかなかった数々の品物が実際に食べ物として立ち上がってくる感覚は何ともクセになる。

 最初はそんなつもり無かったけど、食べ比べもいつの間にか1年近く続けている。やっぱり食べることはどんな時代や社会でも変わらない喜びなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?