見出し画像

そうだ バウム、食べよう。

 ウワサによればバウムクーヘンってドイツではあまりメジャーじゃなくて、日本の方が定着しているらしい。
 その証拠にお高い店はもちろん、スーパーマーケットでも袋入りのカットされたバウムクーヘンが安く当たり前に売られている。

 そしてバウムクーヘンといえばにるぎりの好物でもある。味の違いにうるさいにるぎりでもバウムクーヘンなら質を問わず美味しくいただいている。
 そんなにるぎりにバウムクーヘンを食べ比べさせたらどうなるのだろう。というわけで今回はバウムクーヘンの食べ比べ。

不揃いを揃えよう

 シンプルでディストピア感漂うシンプルデザインでおなじみの無印良品。ここは地味にバウムクーヘンの巣窟となっている。そこで今回は無印にいる不揃いバウムたちを食べ比べ。

不揃い達を揃えてみた

 不揃いバウムとしてシリーズ化しているようだが、とりあえず最寄りの無印良品にあった種類は全部買ってきたら24種類もあった。
 今回は4人で食べ比べ。

にるぎり
 
かまぼことバウムクーヘンにだけは味覚がガバガバになるジャムの嫁。サンブレイクにセルレギオスが参戦すると知って嬉しさのあまりガチ泣きしてた。

ましろ
 最近ヘッドホンを買って耳が幸せなこーろーの嫁。鉄板の健康法は年齢不詳のショタを摂取すること。

こーろー
 無印良品はカレー屋だと信じてやまないましろの夫。最近twitchでゲーム配信を始めた。エルデンリングとかアークナイツとかやってるよ。

ジャム
 IKEAはホットドッグ屋だと信じてやまないにるぎりの夫。今シーズンのF1は車のデザインが色々あって見てて楽しい。

 ホームページを見ると店にいない子もいたけれど、とりあえず店頭に並んでいた不揃いバウム達は全部揃えて食べ比べ開始!


ミルクバウム

いかにもバウムってバウム。見た目は特筆すべきものは何もない。

にるぎり
 「なんか……わからん!よく食べるバウムクーヘン?言われてみれば普通のやつよりミルキー…なのか?よくわからんけどおいしいで〜す!」

ましろ
 「ふつうのバウムクーヘンの味がする〜!プレーン枠!」

こーろー
 「プレーンのようだけどだんだんミルクの感じがしてくるね。無難に美味しい」

ジャム
 「なるほど無印のバウムはこんな感じか。ふわふわしっとりで層で剥がしにくいタイプ。バウムは層を剥がしながら食べる教徒なのでそこはややマイナスかな」

 普通過ぎて言うことがない。味も見た目同様に普通というか定番というか、まあ普通を普通にできることはきっとすごいこと。


バターバウム

なぜかパッケージが透明じゃない。透明だったらきっとミルクとの見分けがつかなかったかも。

にるぎり
 「思ったよりミルクと違う!こっちの方がスーパーで売ってる普通のバウムクーヘンに近くない?若干マドレーヌっぽい味。食べ慣れた感じでおいしいで〜す!」

ましろ
 「思ったよりバターくさくなくてくどくなく食べやすい!他のやつより見た目がギュッとしていると評判」

こーろー
 「見た目からしてバター使ってそう。
 バターの油分で食感もまったりしてて美味しい!これすき」

ジャム
 「さっきよりもバターっぽい?こってりしてる気がする」

 意外と違いが分かってびっくりした。これだけ種類が多いとパッケージだけ変えてもバレないのではとかいうゲスなことを考えるのは私だけだったか。


塩バニラバウム

パッケージの名前以外は間違い探しかな?というレベル。でもきっと食べれば違うはず。

にるぎり
 「しょっぱ〜いからの甘い。バニラ…?バニラの香りはよくわからんけど普通においしいで〜す!でも別にバウムクーヘンに塩味いらんな」

ましろ
 「しょっぱいバウムクーヘンだ!!おいしいけどバニラかはわからん!!」

こーろー
 「あ〜〜〜、あ??ん〜〜〜バニ…ラ?なんかよくわからん…不味くはないけど個人的にはバウムクーヘンに塩味はいらないかも」

ジャム
 
「言われれば確かに後味に塩のキレを感じるような。あと引く系の後味」

 食べれば分かる違いはしかし、あまり求められてはいなかった。甘さと塩味の組み合わせは好き嫌い分かれるよね。


塩キャラメルバウム

塩シリーズ第二の刺客。キャラメルだから色が少し濃い?

にるぎり
 「なんかここまで食べた他のやつに比べて若干パサパサじゃない?なんで?
 あっめちゃくちゃキャラメル感じる!フレーバーバウムクーヘンですわ!バニラより塩の違和感もあんまりない。食べやすくておいしいで〜す!」

ましろ
 「袋を開けたら良いにおいがした……言われてみればしょっぱいかもしれんくらいのほのかなしょっぱさ。キャラメルおいしいね〜」

こーろー
 「見た目からしてキャラメルだわ(適当)。
 塩バニラよりはおいしいけど、やっぱりバウムクーヘンじゃなくてよくない?って思う」

ジャム
 「キャラメルの香ばしさを感じる。確かにキャラメル味だけど、個人的にはバウムにキャラメル味は求めてないかな」

 キャラメルの風味が塩と良いバランスになっていた様子。キャラメル好きには高評価だけど、キャラメルに思い入れがないとバウムには蛇足とも感じるかも。


チーズバウム

気持ち白い?

にるぎり
 「チーズくっさ!味もめっちゃチーズだ…ヤマザキのチーズ蒸しケーキに似てるけどこっちの方がバターの香りが強くて重めだ。チーズ蒸しケーキの方が好きだしバウムクーヘンにチーズは求めてないかな〜!微妙で〜す!」

ましろ
 「なにこれwwwなん……なに……なんだ……あんまり…………あんまりおいしくない……!!!!!袋を開けた時はチーズだったが食べるとよくわからん」

こーろー
 「チーズの香りやっば。チーズ蒸しパンが好きな人は好きそう。なんだかんだ俺もすき」

ジャム
 
「チーズフレーバーのクラッカーみたいな香り。香り以外は塩バニラと似てる気がする」

 ちゃんと味の題材が再現されているのは凄いけど、評価はバラけた。バウムとフレーバーの相性は好みの問題もあるからね。


水切りヨーグルトバウム

わざわざ水切りって書かなくても固形なのは分かるから。バウムなんだから。

にるぎり
 「えっ想像の5倍くらいヨーグルトだが?!でもヨーグルト味っていうかヨーグルト味の味?ヨーグレットみたいなさ…。嫌いじゃないけどめちゃくちゃうま〜いというわけでもないな…何?この…………何?」

ましろ
 「どれも袋を開けた時のにおいが面白いんだけど、これめっちゃいいにおい〜!一口食べたら一瞬だけキノコのにおいしてウケた。その後は美味しい、後味が特に良い」

こーろー
 「すげー香りがヨーグルトだ!
 どっかで食べたような味…思い出せない…味は悪くないけど。やっぱりバウムクーヘンじゃなくてよくない?(三度目)」

ジャム
 「ヨーグルトフレーバーの香り。確かに爽やかな酸味を感じるけど、バウムじゃなくてもよいと思う」

 けっこうヨーグルト。バウムにヨーグルトの組み合わせがアリなら是非。この辺りから甘みに飽きて参加者全員ラーメンが食べたくなりだす。


はちみつバウム

色には特徴が見られないが、バウムとはちみつの相性は良さそう。

にるぎり
 「ディズニーリゾートのお土産???ハニーハントの横のお土産屋に売ってる???みたいな味するな。ディズニーリゾート味。
 まずくはないけど自分そもそもはちみつ好きじゃないしな〜、普通のほうがいいな〜。まあまあで〜す!」

ましろ
 「ボクましろ、はちみつだぁ〜いすき。変なところが無く美味しく食べられます。美味しいです」

こーろー
 「なんだろ、ハチミツ味ってこんなだっけ?よくわかんなくなってきた。
 これはちょーっとイマイチかな…」

ジャム
 「今までほどの強いフレーバーの香りは感じない。言われてみればはちみつ味っぽい。期待ほどの個性が感じられなかった」

 プーさん用バウム。でもプーさん用にしては、はちみつ分が控えめかも。


メープルバウム

バウムとの組み合わせは見るからに良さそうなメープル。期待大。

にるぎり
 「メープル??????????????言われてみればホットケーキみたいな味する…?でもメープルソースの味じゃなくてホットケーキシロップの味だな…まあでもおいしいで〜す!」

ましろ
 「あ〜ほんのりメープルを吸わせましたみたいな香りする。もっとたくさん吸わせても良いよ……」

こーろー
 「メープルなら当たりやろと期待したけど思ってたより味が薄くて残念…。
 一本まるまる食べるならちょうどいいんかな?」

ジャム
 「はちみつよりははっきりと樹液の香りがするけど、味はやっぱりあまり個性を感じないかなあ」

 期待ほどのメープルが感じられなかった。高い期待を受けていただけにフレーバーが薄かったのは痛恨。にるぎりは味変のためお煎餅を食べ始めた。


黒糖バウム

ほんのり色が濃いけど黒糖にしては薄くない?

にるぎり
 「黒糖ってこんな味だっけ???これメープルとかはちみつ味だよって言われて目隠しで食べさせられても違いわからんかもしれない…バウムクーヘンの前に我が味覚は完全に無力…。おいしいで〜す!」

ましろ
 「黒糖の良いにお〜い。なんか他のより口当たりがなめらかじゃない?気のせい?美味しいと思います」

こーろー
 「この甘さと香り、もっちりとした食感は昔よく食べてた黒糖蒸しパンを思い出すわ〜!うめ〜!
 バウムクーヘン?知らない子ですね…」

ジャム
 「正直キャラメルとの香りの違いが分からない。味も黒糖の個性が見つけられない。ただのカラーバリエーションでは?」

 黒糖感度の差がはっきりと分かれた。だんだんバウムというよりただのスティックケーキになってきてないか?


塩チョコバウム

これは見るからにチョコ味って色してる。

にるぎり
 「チョコ味のバウムクーヘンで〜す!これこそ塩いれる必要ある?!塩いらんくない?!塩のせいで甘さが控えめになりビター感が増しているのでビターチョコ好きな人にはいいかも。自分は甘いチョコが好きなので塩がちょっと余計なお世話!」

ましろ
 「ん……ん?……ん?????なんだこれ???塩もチョコも感じないぞ……!?けっこう期待してたけど全然美味しくない!!!悲!!!」

こーろー
 「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
 チョコも塩も感じられない、他の味に例えることも無理。きみ今度から名前を虚無味に変えた方がいいよ」

ジャム
 「あ、これは確かに塩チョコです。美味しい。塩のせいもあってかややビターな印象。好きかも」

 これもフレーバーへの感度差が表れた。感じやすい風味は人によって違うんだね。


きなこバウム

見た目ではきなこ要素皆無。味はどうだろう。

にるぎり
 「きなこ…むしろ大豆!!!というにおいで笑う。味はきなこというより豆乳みたいな…?黒糖とかメープルよりは個性を感じるけど、そのわりにパッとしない感じする。素朴系?普通で〜す!」

ましろ
 「クセのあるにおいがしたので嗅いでたら嗅ぎすぎて頭が痛くなったんだが!?(クソクレーマー)
 食べた瞬間はよくわからんかったけど噛んでるうちに次第にきなこになってきた。最後は美味しい!」

こーろー
 「なんか……建築材料みたいな香りしない?味もなんかこう、遠くから食べられない薬剤が覗いてきてる気がする。不味くないから余計怖いわ。
 さっきの虚無味といい、もしかしたら今日は身体のコンディションが良くないのかもしれない」

ジャム
 「確かに粉っぽい香り。味も大豆っぽいよ。やや香ばしいところがきなこを感じさせる。予想以上にきなこしてた」

 大豆や豆乳の味に慣れていないと粉っぽい香りがちょっと化学的なものに感じてしまうかも。人を選ぶかも。


さつまいもバウム

芋っぽい色してる。芋は焼き菓子に合いそう。

にるぎり
 「あ!!!好き♡
 さつまいもを感じるしさつまいも味のバウムクーヘンである必要性を感じる!!!さつまいもとバウムクーヘン両方が生き生きとしている!!!めちゃうまで〜す!!!」

ましろ
 「すごく気を配らないとさつまいもの味に辿り着けないが、確かにさつまいもの味がしたかもしれん……」

こーろー
 「メープルに続きこれはハズレなしやろ味の第二弾。
 香りはよくわかんないけど、このほんのりスイートポテト味おいしい!今回こそ期待裏切られなくてよかった」

ジャム
 「色は芋っぽい色してる。味は……芋……か?遠い未来、人工作物しか食べたことない人が古代の記録を元に復元した芋味、かな」

 芋を感じた人とそうでない人、見事に分かれた。この辺りになると味覚が麻痺している気もする。


紫さつまいもバウム

見た目ではっきりと主張してくる紫いも。

にるぎり
 「紫芋ってなんか若干シナモンみたいな香りするよね〜、さつまいも味は基本好きなんだけど紫芋だとちょっと身構えるんだよな…と思ったら案の定これもそうだった。さつまいものほうがおいしいな〜」

ましろ
 「ふつうのさつまいもよりさつまいもを感じることができる!なんかめちゃくちゃ甘い!
 やばいすでに口の中がゲシュタルト崩壊してきた」

こーろー
 「めっっっちゃ紫だ!
 香りはよくわからんけど味も美味しい気がする!
 実を言うと紫芋の味知らないんですよね」

ジャム
 「あ、これもカラバリですね。ちょっと上品なオトナ色コーデしたさつまいもバウムです」

 本物のさつまいもと紫さつまいもの違いが分かれば味の違いが分かったのだろうか。


コーヒーバウム

ほんのり茶色くてコーヒーっぽいよ。コーヒーも焼き菓子には合いそう。

にるぎり
 「コーヒーは飲めないけどコーヒー淹れてる時の香りは大好きなのでめっちゃいい香りがしてその時点で満足!!!味は普通のコーヒー味だ。可もなく不可もない感じ。後味ほんのり苦い。コーヒー味好きじゃないので微妙で〜す!」

ましろ
 「コーヒーの味がしっかりするんだけど、なんだ、なにか、バター?のような?強いにおいが介入してくる……!!このよくわからん強いにおいがなければ文句なく美味しかったやろな〜」

こーろー
 「コーヒーだ!あんま期待してなかったけどこれ美味しいわ。いくらでも食べられるやつ」

ジャム
 「コーヒーの香りでほろ苦い味。ちゃんとコーヒーバウムだ。ブラックコーヒーが似合う大人になりたい人生だった」

 コーヒー好きのこーろーからの高評価はポイント高い。ほろ苦さがクセになる。


紅茶バウム

これも焼き菓子にはお似合いの組み合わせだが果たして。

にるぎり
 「これもディズニーリゾートで売ってそうだな。そもそも紅茶フレーバー、茶葉の品種でめっちゃ味変わると思うんだけど、これはめちゃくちゃアールグレイじゃないですか?アールグレイはフレーバーティーだからアールグレイ味は三次創作になりません?みたいな気持ちしてすごい…なんか嫌なんだよな〜!!!アッサムとかで作ってくれないかな〜。あとこういうのでニルギリフレーバー見たことないのでバウムクーヘンじゃなくてもいいのでニルギリの紅茶味食べてみたい」

ましろ
 「これいっっっっっちばんうめぇ!!!!!ここまでの中で一番うめぇしこの後もこれをこえるやつ出ない多分。
 今日お誕生日の8歳児からもめちゃ高評価です。紅茶も期待してたから裏切られなくて良かった〜ありがとう無印良品」

こーろー
 「見た目はコーヒーと同じだけどめっっっちゃ紅茶の香りする!再現度高すぎる。
 紅茶自体好きじゃないので俺は無理だけど紅茶好きな人は好きでしょこれ」

ジャム
 「確かに紅茶フレーバーだけど、もうちょっと香りが強くきてほしかったかな。毎日優雅にティータイムできる財力が欲しい人生だった」

 にるぎり急にめっちゃ語り出した。アールグレイも紅茶フレーバーだと楽しめれば美味しくいただけると思う。


チャイバウム

レパートリーにチャイを入れてくるあたり、無印良品はカレーとかスパイス好き過ぎでしょ。

にるぎり
 「開けた時点で凄まじいシナモン臭するんですけど!!!無理なんですけど!!!一口食べたけど無理で〜す!!!嫌いで〜す!!!!!!!!!!」

ましろ
 「あ……つらい……いま……この甘さと油によってやられつつある味覚に……このチャイ……つらい……ごめん……食べれん……。においは漢方薬」

こーろー
 「八ツ橋っぽい香りがする!そもそもチャイ知らんしな。
 生姜っぽいお茶みたいなものなんかな?味は悪くない」

ジャム
 「ちゃんとスパイスの香りがして良い。口の中が適度にインドになる。これも好きかも」

 シナモンを筆頭にチャイの香りがはっきりして完成度は高いのだろうけど、それ故に好みが分かれた。


宇治抹茶バウム

分かりやすい緑色!ここまできたらやっぱり日本のお茶も出してくるよね。

にるぎり
 「おお、華やかな香りだ〜!抹茶味、本格的なやつほど苦くて食べられないんだけど、これは思ったより苦くなくて食べられるレベル。いい香りするしおいしいけどこれホイップクリームを塗りたくってあんこを添えた方がよりおいしそうな予感する!今は胃袋的に無理だが!おいしいで〜す!」

ましろ
 「いまコンディションが最悪になりつつあるからよくわかんないけどたぶんこれ美味しいんじゃない?わかんない……甘いけど苦いのやつです〜」

こーろー
 「一番期待していた宇治抹茶!
 だったのだけど結果は味も香りも薄くて残念でした。来世に期待」

ジャム
 「ちゃんと抹茶の香りだし味もフワッとした抹茶の味だ。完成度は高いと思う。これもアリですね」

 結構評価が分かれた。抹茶パフェのトッピングに入っていたら良いかもしれない。


ほうじ茶バウム

痒い所に手が届くラインナップ。

にるぎり
 「塩キャラメル以来のパッサパサきた!なんでなん?
ほうじ茶がお茶で一番好きなので期待してたが、期待したやつほど微妙説を覆しそんなに悪くなかったので嬉しい。ほうじ茶バウムクーヘン、本物のほうじ茶が合いそうなのもいいね。おいしいで〜す!」

ましろ
 「オッ、ちゃんとほうじ茶の味がするのではないか???
 一本食べるのは大変そうだけど、ちょっとつまむには良さそう」

こーろー
 「お茶の味だわ。
 普段ほうじ茶飲まないけどこれはおいしい」

ジャム
 「味も香りもほうじ茶だけど、この子だけ結構パサついてない?焙煎されたから?」

 圧倒的に乾燥した食感。それもほうじ茶っぽくて良いのかもしれない。極度乾燥しなさい。


バナナバウム

ここから始まるくだものシリーズ。トップバッターはバナナ。焼き菓子向きかな。

にるぎり
 「バナナ味のお菓子って全部バナナ味の味なのなんでなん???バナナ味って若干の薬品臭してかなしいよね…そのチープさがガムとかだと悪くなかったりするけど、焼き菓子には生バナナじゃないとダメかもしれん。あと他に比べて甘すぎない?微妙で〜す!」

ましろ
 「バナナのバウムクーヘンからしそうなにおいがするしバナナのバウムクーヘンからしそうな味がするわ!すご〜い普通で美味しいわ!出先でとりあえず子供に与えとけって感じの味。良いやん」

こーろー
 「バナナの味だわ〜!甘くて美味しい。
おいしいけど舌がピリつくような…?疲れてるのかもしれん」

ジャム
 「味も香りもバナナ味!美味しい。これ好き」

 安定した評価。バナナも焼き菓子フレーバーの鉄板だからね。


メロンバウム

オレンジ色で夕張系?

にるぎり
 「メロン味の味!でもメロン味好きなんだよね〜メロン自体は果物の中では普通の部類なんだけどメロン味は結構好き!焼き菓子に合うのか?と思ったけど意外と悪くないで〜す!牛乳飲みたくなる味だな〜」

ましろ
 「思ったよりメロンの味がして良い感じ!やっぱりほんのり香るバター?みたいなやつ?が介入してくるけど、全体的にはとっても良いのではないか???」

こーろー
 「香りはぜんぜんメロンじゃないのに味はメロン!甘くておいしいです」

ジャム
 「メロン好きじゃないからあまり味は分からないけど、これは普通に美味しいですね。つまりメロン味としてはイマイチってこと?」

 焼き菓子には意外なフレーバーと思いきや全員から高評価。やるじゃない。


いちごバウム

ピンク!分かりやすいいちご味の色。

にるぎり
 「またディズニーリゾートみたいな味する!!!いちご味、ハズレ少ないけどその分どれ食べてもおんなじ味するよね。嫌いじゃないけど好きでもない、普通で〜す!」

ましろ
 「袋を開けた時、あれの……あれのにおいがする!!学校の歯科指導の時に使う歯垢が残ってるか確認する赤い液体のにおいがする!!
 味はいちごのバウムクーヘンの味だわ!!ここまでで一番3歳児に好評です!!」

こーろー
 「いちご味おいしいわ。
 特筆することないけど変なクセもなくて食べやすい。この味は当たりなのでは!?」

ジャム
 「キミかわいいね!ピンクで。味はいちご味のお菓子の味。駄菓子っぽいけど悪くはない」

 こちらもなかなかの高評価。くだものシリーズは粒揃いだぞ。


レモンバウム

レモンを主張してくる黄色!

にるぎり
 「ゴメン…わたしレモン味の焼き菓子苦手なんだ…。バウムクーヘンというかレモンケーキ味だね!わたしは好きではないで〜す!あと食べてからずっと口の中に味残ってて笑う。舌に残り離れない苦いレモンのにおい…?」

ましろ
 「美味しいやん!紅茶の次に好きかも!美味しい!オススメ!以上です!」

こーろー
 「レモン味、可もなく不可もない味。
 やっぱり焼き菓子で爽やかさを再現するのは限界があるね。そもそもバウムクーヘンと合ってない」

ジャム
 「酸味よりも柑橘のほろ苦さを感じる味。レモンに抱く爽やかなイメージよりは爽やかじゃない」

 レモンのフレッシュさを焼き菓子で表現するのはややハードルが高かったかかも。というか、そろそろみんな舌がバカになってきている。 


甘夏バウム

見た目はレモンとの違いが分からない黄色。

にるぎり
 「あっレモンとは違う!柑橘の爽やかな香りはレモンよりこっちが上じゃないかな?わたしはこっちの方が好き!おいしいで〜す!」

ましろ
 「レモンに続き良い感じだ〜。なんか柑橘の良い匂いがする焼き菓子です!わりとオススメです!おいしいよ!以上です!」

こーろー
 「マーマレード味だこれ!
 柑橘類の爽やかさを焼き菓子で以下略」

ジャム
 「レモンとの違いが分からない。色もどちらも黄色でカラバリにすらなれていない。これ中身入れ替えて売っても気付かれないのでは?」

 分かる人にはレモンとの違いが分かるみたい。キャラが被りそうなレモンと甘夏のフレーバーをそれぞれ発売してるところに無印良品のコダワリを感じる。


白桃バウム

色が薄い。デリケートな桃を想像させる。

にるぎり
 「あら色白!他よりふわふわしてない?缶詰桃のにおい!
 悪くないけど桃はやっぱりフレッシュが一番だな〜、そんなに自分好みではないかも。普通で〜す!」

ましろ
 「においはびっくりするほど桃だ〜!!
 食べても桃の香りがするけど、バウムクーヘンである必要がないナンバーワンだ〜!!変なこってり?が残る……。最近とても桃が好きなので普通の桃が食べたいです……」

こーろー
 「白桃の焼き菓子は今まで見たことなかったけど、食ったらなんでかわかった。
 あ〜〜〜白桃ゼリー食いたいわぁ…」

ジャム
 「香りが缶詰の桃とかピーチジュースのそれ。好き。味は香りほどピーチしてない。ピーチフレーバーではあるけど特筆するほどの個性は感じないかなぁ」

 桃は繊細な味だから焼き菓子には向かなかったかな。やるにしても生の桃を添えるとかした方が良いよね。


総評

にるぎり
 「数が多いせいなのか元々自分の舌はバウムクーヘンの違いが全く感知出来ないからなのかわからないけど、どれが良くてどれが悪かったかあんまり思い出せん!なんか思い返すとみんなおんなじ感じするな。バウムクーヘンの判定がガバガバ!
 でもさつまいも…さつまいもおいしかった…24種?食べたけどさつまいもだけあればいい…。
 チャイ・バナナ・チーズ・コーヒー・レモンあたりが良い印象ないけど、これ多分元々自分がそのフレーバーが好きじゃないだけなので、完成度が低いわけではないと思われる。
 バウムクーヘンとかまぼこ、本当にどれ食べてもまずくて食べられない!というものに当たらないの面白いな。
 強い!お菓子のギフトでもらって嬉しいもの2位・バウムクーヘン!」

ましろ
 「くぅ〜!疲れました!これにて終了です!マジで疲れた。
 紅茶が一番美味しくて、次がレモンと甘夏かな!メロンもなかなか良かった。
 個人的には果物系は総じてハズレが無かったように思う。
 チャイが一番ヤバかったけど、普段からチャイを好んで飲む人が元気な時に飲んだら美味しいのではないか。
 自分がバウムクーヘンをたくさん食べることが出来ないという気付きを得た回だった……。
 でも無印に行くたびに「とんでもねぇくらい種類あるな!」と思っていたのを一度に全部食べたのはすごい面白い体験だったのでやって良かったゾ。
 みなさんも全部食べてお気に入りの味を探してみてください。対ありで〜す」

こーろー
 「最初に食べたバターが一番美味しかった。やっぱり焼き菓子は変なことしないでバター増し増しがおいしいんやね。
 次点でコーヒー、さつまいも、チーズかな。この辺はハズレないね。
 味多すぎて他がよく覚えてない…。
 爽やかフルーツ系は今後食べないと思う。でも、普段見かけない味を食べられた点はとてもいい経験だったわ」

ジャム
 「種類多すぎ。これは味の違いよりも選ぶ楽しさを提供するためのラインナップですね。塩チョコ、チャイ、宇治抹茶、バナナがお気に入りだな。あと全体的に言えるのは、この子たちはバウムクーヘンというよりスティックケーキだということ。ふわふわしてて当たり障りない食感だった。
 バウムといえばやっぱり層がはっきりして一枚ずつ剥がせるやつじゃないとね。バウムの層は剥がして食べる教の教典にもそう書いてある。
 それはそうとお腹いっぱいだけどしょっぱいもの食べたい」


 24種は流石に多かった。最後はみんな味覚が麻痺してたから、正直どの程度的確に味を感じ取れていたか分からない。

 でもこういうシリーズものを制覇したくなるのは人の性。人生の実績解除。トロフィー獲得。
 無印良品のホームページに載っていたけど店頭に無かったものもありはしたけど、店に並んでるもの全てを買うのは中々に気分が良かった。今後も何か制覇系やってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?